ご無沙汰しております
本当に久しぶりに開きました
時間がなかった、いろんなことがありすぎて
毎日当たり前のように仕事して家族と話して食べて寝て
13連勤、14連勤ふざけんなと文句言いながら仕事してたけど
当たり前じゃなかった
身体が動いて食べることができるのは
当たり前のことじゃなかったんだ
あっという間に日は過ぎていくのに
今はまだ23日
遅い、時間が止まっているよう
1日の大地震
まだ能登、特に珠洲は酷い状態
今日は雪も降ってしんどいはず
髄から冷えている
ここでこんなに寒いんやし珠洲はもっと寒いはず
泣ける
あの日から止まってしまっていた私の時計はやっと動き出した感じ
うまく言えん
お昼も食べずに仕事しとって
あの時、低血糖になってチョコレートを口に入れ、9時間ぶりにやっと座ってお茶飲んでた時だった
パシッっと窓の方から音がしたと思ったら、酷い揺れ
それが収まらない
どんどん揺れる
患者さんを見に行ったが、何かが倒れる音と悲鳴、叫ぶ同僚、緊迫した管内放送
立っていられない
震源地はどこ?〇階だから揺れるのか?家は、家族は大丈夫か?
レス、ポンプ、機器類確認、患者確認
電気確認、指示待ち
小走りであちこち確認したら
ピシっと音がして、真後ろの壁がドーンと崩れて走って逃げた
砂煙が上がって防火扉が閉まった
危機一髪
自宅は古いせいで水関係壊れてしまい水浸し
食器は全て割れ、茶箪笥も全て倒れてしまって足の踏み場もなく
水で上から下まで硝子と共に流れて片付けが大変だった
天井も抜けた個所もあるし、ベニヤ板の天井の家
でも身体は無事
娘も家族も無事
本当にありがたいこと
能登のこと考えたら、まだ家屋があって断水しても何とか生活できた
私でさえ気持ちがなかなか立ち直れない
何に傷ついたのか、落ち込んだのか、怖かったのかさえ、言い表せないこの感情
能登の方々のことを想うと涙が出る
Pアルバムも水浸し、表紙もくちゃくちゃになって光ちゃんも剛君もわからない
CDも全て
パソコンも資料も全てダメになった
パソコンはとても大事なものも入っているので何とか復旧してもらうのに詳しい人に頼んで戻ってきた!
ありがとうございます
連絡をいただいた皆様
本当にありがとうございました
年賀状もいただいた方もいますが、準備してあった机の上の年賀状セットトレイ
地震で落ちて水浸し、ガラスまみれになって書けず・・
挨拶もできずにすみませんでした
孤独から救われたメールに感謝してます
ありがとうございました
剛君の結婚も聞いた
光ちゃんの舞台も終わること聞いた
こんな気持ちで参戦できるかな
毎年の私の目標だったけど
余震もあるし、またいつ起きるか考えたら無理なのかな
でも行きたいな
いろんな意味で
会いたいと思うけど
やっとアメブロに入れた戻ってこれた
設定から入れず色々忘れてしまっていて
書いた用紙も何もかも落ちて水浸しになって無くなってしまった
冷蔵庫すら50㎝程前にずれていたし
レンジ台もずれて扉が開かなくなっていた
それだけ揺れたんだね
平穏な
何もない
当たり前の毎日が早く戻りますように