こんにちは、またたびです。

みなさまは、自分は運のいい方だとおもいますか?

 

 

私は、「土壇場運」がいい方みたいです。

すごくしんどいことがあっても、最終的には何とかなるみたいな運勢をしている気がします。

 

 

どん底のどん底は這い上がるだけっていう感じで。

まぁ、どん底は嫌ですけどね。しんどいし。

 

 

でも運がないなぁ・・・って思うときには、やっぱり神にもすがりたくなるのが人間というもの。

 

普段からちゃんと信心深いわけではないのですが、神社にはついつい行ってしまうタイプです。

都合のいい時神頼み・・・(笑)

 

 

神社に行くと、なんかしゃんとするっていうか安心するっていうか、空気感が好きですね。

今日は、札幌でまたたび的おススメ神社3選を紹介したいと思います。

 

北海道神宮もいいけど、今回はそれ以外の神社です(穴場!)。

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 札幌おススメ神社①:伏見稲荷神社

 

【伏見稲荷神社】

札幌市中央区伏見2丁目2番17号

祭神:倉稲魂命(うがのみたまのみこと)大山祇命・大國主命・事代主命・天鈿女命

 

 

まずはここ、札幌伏見稲荷神社です。

 

 

みどころはやっぱり27基の鳥居!

京都の伏見稲荷ほどの基数はありませんが、やっぱりずらっと並ぶ鳥居は圧巻ですね。

 

 

最近はフォトスポットとしても人気なようで、土日は若い方も多くいらっしゃいました。

 

 

ちなみに伏見地区はおしゃれなカフェやレストランも多いので、参拝ついでに寄って日帰り旅行気分を味わいます。

店名がおもいだせないのですが、パフェのおいしいお店が近くにあったような・・・

 

\日焼け対策を忘れずに!/

 

 

 

 

 

 

 札幌おすすめ神社②:白石神社

【白石神社】

札幌市白石区本通14丁目北1番12号

祭神:神倭磐余毘古尊(かんやまといわれひこのみこと=神武天皇)

 

 

札幌神社が円山に移転したあと、その旧社殿をこの地に移築して社殿としたこちらの神社。

縁結びの神社としても有名です。

 

 

おすすめポイントは社殿右側の階段を降りた先にある「神寄谷(かみよりだに)」。

ここが白石の街の中だということを忘れてしまうような・・・、鎮守の杜が広がります。

 

 

そして本殿とは別に、境内外末社がたくさんあって、平たい言い方をすると神様巡りができちゃいます。

ぜひお賽銭は多めに用意していきましょう。

 

 

 

 

 札幌おすすめ神社③:月寒神社

【月寒神社】

札幌市豊平区月寒西3条4丁目1番56号

祭神:

倉稲魂命(うがのみたまのみこと)

大山祇命(おおやまつみのみこと)

市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)

宇摩志麻遲命(うましまぢのみこと)

 

 

札幌月寒公園の丘の上にあるこの神社。

 

 

どこから向かってもちょっと坂を上らないといけないのですが、私のおススメは月寒公園内を通って上がっていくコース。

いい運動になるのと、森の中を通っていくのでなんだか気持ちがいいです。

 

 

月寒神社はお祭りが有名で、秋の例大祭は大人気です。

社殿自体は大きくありませんが、散歩ついでに参拝する方も多く、いつもにぎわっている気がします。

 

 

そうそう、月寒神社は不定期開催の花手水も素敵です。

要するに、参拝に手を洗う手水鉢にお花をいっぱい浮かべたもので、見ているだけでも何だか爽やかな気分です。

 

↓こんな感じです

 

 

 

ただし月寒神社の花手水は期間限定の不定期開催。

お参りに行って遭遇できたら、それだけでも運がいいってことです!

 

 

 

以上がまたたび的おすすめ3社です。

 

 

もちろん北海道神宮や有名どころの神社もいいのですが、たまには中心部を少し離れた神社に参拝して、プチトリップするのもよいのではないでしょうか?

 

特に月寒神社は9月に秋の例大祭の予定ですので、これからの時期が賑わい本番ですし。

 

 

朝早起きして、神社に参拝するとご利益がある気がする!

札幌の短い夏の朝、神社巡りはいかがでしょう?

 

 

コメント下さった方、「いいね」してくれた方、ありがとうございます!

全部はお返事できていませんが全部ありがたく拝見しています。

プライベートでバタバタしていて、落ち着いたら・・・と思ってます!

 

イベントバナー