こんにちは!またたびです。

黄金のゴールデンウィークも終わってしまいましたが、皆様、今年はどう過ごしました?

 

 

コロナ禍明けもあって、遠出された方も多いんじゃないでしょうか?

 

 

またたびは自宅でまったりしたり、実家行ったり、なんだかんだ札幌で過ごしました。

社畜の旦那さんは、ゴールデンウィークもほぼ働いておりましたね。

全然、輝いてない!!

 

 

そんな感じで輝いてない黄金週間を過ごしましたが、一人旅でどこでも行ってやる!ってことで、今回は日帰りで行けるおすすめスポット3選を書きたいと思います!

 

イベントバナー

 

 

 札幌から一人旅。電車で行けるスポットは?

札幌は交通アクセスが割といいので、日帰りで電車でも結構いける範囲は広いです。

定番の小樽、富良野もいいですね。小樽はいつ行っても楽しい!

 

 

先日、ガラス工房でコップづくりをしました。ほぼプロが作った手作り感あふれる(不器用)コップが届いてウキウキで使っています。こういうのも楽しい。

 

 

富良野もいいですね!これからがオンシーズンできれいだし、おしゃれなお店も多くてグルメも楽しめちゃう!

 

 

けれど、そのあたりは他のブログサイトで「定番」としていっぱい記事があるし、この記事は「一人旅」なので、またたび的にはちょっと違うスポットをおすすめしたいなーと考えました。

 

 

 

 

 札幌から一人旅。またたびのおススメ3選!

まず、前提として土日にJRで動きます。早起き必須です。

 

 

そしてJR北海道から発売されている「一日散歩きっぷ」を購入します。2540円。

このきっぷが便利で道央圏を広範囲で回れる一日乗車券です。つまり始発から終電までなら乗り放題。

またたびはいつもこれです。

 

 

購入できる期間が決まっていますのでそこはご注意ください。

 

 

 

 一人旅スポット1:栗山町で日本酒とお蕎麦

 

小林酒造(JR栗山駅 徒歩20分)

 

 

明治11年創業、北海道でも最古参の酒造です。

もちろんお酒の試飲もいいのです。が、建物自体が重要文化財なのでぜひ見ていただきたい!

 

 

そして隣接する錦水庵のお蕎麦がおいしい。土日だと売り切れてしまうこともあるようですので、早めに行くことをお勧めします。

 

 

 

 一人旅スポット2:虎杖浜で海とたらこ三昧

(JR虎杖浜駅 徒歩15分)※胆振の白老

 

虎杖浜といえば昔は温泉が多かったですが、今は少し少なくなったように思います・・・。

そんな虎杖浜の楽しみはたらこ!

 

 

たらこ屋 虎杖浜のたらこ丼をぜひ味わってみてください。

たらこがドーンとのっています。魚卵好きにはたまらない!

 

 

そしてたらこ屋まで行くと海もめっちゃ近い!海岸まで出て黄昏ちゃってもいい。

少ないながらも歩ける範囲に温泉もあるので、入って帰ってくるのもgoodです!

 

 

 

 一人旅スポット3:門別競馬場でお馬さんの雄姿を見学

(JR鵡川駅 バス乗り換え15分)

 

 

ここは、私まだ未踏破なんです、本当は。

でも去年おととしくらいからずっと行きたかったので紹介します。

 

 

私、競馬やったことないので、馬券の買い方とか当たる予想とかはまったくわからないんです。

でも一人でジンギスカン食べてもいいし、一人だからお馬さんをひたすら眺めてもいいし、なんだかとっても楽しそう・・・!

 

 

ナイターもやってる日があるので、今年こそ行ってみたいという決意表明を込めてあげました。

JRに乗らずとも札幌駅から無料送迎バスがでているみたいなので、それに乗っていくもアリですね。

 

イベントバナー