米が無い

そんなわけないろー

ここは米どころ新潟県らよ?


と思ってたら

近所の業スーから

米が消え


ドンキからも

米が消え


なるほど

安いとこから

無くなってるのか


と思って


原信行ったら

米の値段上がってる。

でも、まだ有る。

さすが原信らなー。


と思ったら


原信でも店舗によっては

米の棚が消えてる。(笑)


空けていた棚を

ここには米なんか

置いてなかったれー

くらいの感じに

してある。


近所の人も

米が買えなくて

そうめん食べんきゃら

って言ってた。


それ聞いてうちの母親

うちにはご飯いっぱいこと

食う人がいるっけん

心配ら、という。


私は食いすぎの方が

心配じゃね?

と思うけど。(笑)


しかし別な店舗へ

行ったらそこには

3種類くらいの米5キロ

いっぱいこと有るじゃん。


また知人いわく

米屋にはフツーに有るよ。

だそう。


はて。


いったいこれは

何の騒動なのかなぁ。


去年、日照りで

米が不作だった時に

お米を作ってる方に

聞いたんです。


お米とれなくて

食べられなくなる?

って。


したら


いやー、米を

食べなくなってるでしょ?

需要と供給の

バランスから言って

大丈夫だよ。


っとな。


確かに。


あなた方、

糖質制限とか言って

米よりオートミール

食ってましたよね?


なのに急に

買いだして

買い占めて

どうしたんでしょ。


何かに踊らされて

いるんじゃないだろうか?


情報操作が有るのでは?


と思うのは私だけ?


ただ、お米が

適正価格になって

お米農家さんが

ちゃんと生き延びて


もう、おらんとこ

米なんか作るの

やめるいね


なんてことに

ならないで欲しい

とは思う。


あ、そうそう。

こんなものを教えて貰った。



ここら辺で赤飯と言えば

醤油味のおこわ。

それが作れる元なのだ。


米ともち米を

混ぜて作れるので 

かさ増しになる上に

お腹膨れます。


美味しいしね。


4合でもいけそう。


もち米有るから

また作ろう。