3月20日
春分の日は
 
準備してたことが
整ったのと
 
春分点を過ごすには
気の良い場所が
良いかも、と
 
お水も無くなったので
お不動様へ
 
道中、
雪も降ってないのに
ロータリー除雪車に
行く手を阻まれ
 


うーぬ、これは
何の時間調整かな?
と思いつつ到着。
 
様子を伺うと
先達とお弟子さんが
いらっしゃる。
 
だけどもしかして
お祓いの最中かなぁ?
 
するとお一人女性が
手水を使ってらして
お参りされていました。
 
けれど中から声は
掛からず。
 
私はお水を汲んで
様子見。
 
汲んだお水を
車へ運ぼうとすると

女性は帰られる様子です。
 
あれ?
このまま帰っちゃうの
勿体ないよと
ナゼか思った私は
 
超アヤシイおばさん
と化して
 
すみません!!
あの!

と声を掛けていました。
 
伺うと
来たのは
初めてじゃいけど
護摩はこの前
初めて参加して
楽しかったらしい。
 
そしたら・・・
多分、仲に先達が
いらっしゃるので
お参りして良いか
聞いてみませんか?
 
とお聞きすると
 
え?ついって行って
良いですか??
 
っとな。
 
もちのろんです~。
 
てなわけで
お社へ伺うと
 
中にいらした方は
ちょうど終わられて
メンバーチェンジと
なりました。
 
ロータリー除雪機からの
時間調整はこのため
だったようです。
伺った理由をお話しして、
あるものを奉納してきました。
 
次の護摩の時には
書けるかな??
 
すると参拝の方が
もう2組いらして
賑やかな春分点に
なりました。
 
私が声を掛けた女性は
以前来たときに狛犬の
口の中に蛇が居るのを
先達のお弟子さんと見た
というじゃないですか。
 
へぇー、この方も
ここへご縁があるんだなぁ。
 
本当にここは面白い場所。
ポータルだわ!
はい、カブレていますけど~。

春分はこの一年を
占うと言うけれど
私の一年はこんな風に
どんどんカブれて
行くのでしょうか~?

ま、それもいっかな。(笑)