ちゃーす、さぼりに(ry

 

 

今回書くのは回復記事。

どっかの自分の師匠的な人に脅され・・・。頼まれ書くことになりました。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

どうもDolのプレイヤーは、回復を弱いと思う傾向にあるんですよね。。。ひどい事だ。まったく・・・

 

さてと、今回の記事を書く前にどうしたら弱い回復を、強く見せれるかを考えました()

自分も、めちゃくちゃ強い! と思っているわけではないんですよね。

 

最初に他のTCGを例として挙げましょうか。だいたいどのTCGでも【受け】に回るデッキはどうしても【攻め】のデッキに弱い傾向にあるんですよね。

 

勿論極端な強カードがあれば別なのですけどね(;'∀')

 

DOLでもCP0で10000回復とかあれば全員回復使いますもんね・・・。

 

でだ(本題) 何故それでも回復を使うのか。 まぁ、単純に浪漫ですよね()

 

それでも一概に回復を【弱い】とくくるのは間違ってるんですけどね。 いかに浪漫といえどすごく弱いわけじゃあないんですね。。。。(たぶん

 

そもそも回復の利点とはどこでしょうか。

それはさっきも言った通り【受け】ですよね。(攻撃の反対を受けというのは、カードゲーム系と腐女子だけ と生粋の腐女子から聞いて。。。((((;゚Д゚))))

 

通常、DOlでは2vs2で行われ、相手1人を落とせば有利になるゲームです。なので、集中的に一人を狙うことになります(たぶん常識

 

そこをうまく回復デッキを使ってる【自分】を狙わせる。

するとどうでしょう。受けが強い回復を狙わせることで、相手の【テンポ】を崩すことが出来ます。(これも常識

 

相手がもたついている間に、味方が爆発して上手くフィニッシュ。 というのが理想パターンなんですけどね・・・。

 

現実はそうそううまくいかないわけで。。。

最初に自分を狙ってくれないパターンもあるんですよね。。。(テラひどい常識

 

あ、言い忘れてました。

回復はプレイングの要求値がすごく高いデッキです。わりと脳死で扱えるデッキじゃないんです。

そこだけはご注意を。。。

 

話を戻そう。どうしたら最初に自分を狙ってくれるか。まぁ、単純なことです。

 

MPを使えばいい!  簡単でしょ? 何も難しい事は言ってないんです。が、これが難しいんですよね。。。

 

DOLプレイヤーは、最初に狙うとき、主に3つの事を参考にしてるんです(またたび調べ

1つ目にMPの量

2つ目に使ったマジックです。

 

もちろん誰かが八卦でも展開してればそいつを狙いますよ!そいつが味方だったら摩滅で邪魔しますよ(え?)

 

でもそうではない場合、大方この2つで判断しますね。まぁ、手札で判断する事なんてことはほとんどないので主はMPですけどね、、、

 

あとは順番とか誰かが小型を出してる! とかあるんですけど、あげるときりがないので割愛。

 

DOL上級者の皆さんなら MO☆CHI☆RO☆NN 分かって頂けると思うのですが、基本はMPの少ない方をぶん殴りますよね。(知らんけど常識

 

DOLには自分のMPを少なくするマジックがぁ、あるんですッ!!(むむっ!

 

まぁ、緑泡ですね。MP50削って2ドローするあいつです。あれは手札を増やす代わりに、MPを減らしてる(と言えなくもない)ですね。あれを相手が初めにアタックしてきた時、打つとどうでしょう。自分を狙いやすくなったと考えますよね。

 

それでいて、味方が秘箱でも発動してくれたらそのMP差は100! こんだけ差があればほとんどの場合自分が狙われます。ヤッタネ!!

 

まぁ?もちろん、味方が契約とかして八卦とかが見えたらそっちが狙われるんですが。。。くそ!!

 

あとは、1番最後にマジックを発動すれば相手の意識をこっちに向かせる心理的効果もありますね。(名前は忘れた

 

こんなもんで。。。 どうでしょうか、ぽ〇民様ッ!!どうか、、、どうか命だけは・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

その後またたびの姿を見た者はいなかった。。。

 

というのは置いといて、最初の方に自分を狙わせることに成功したのならば、回復は八卦並みに戦えるデッキです。そこは間違いないので。。。 ちなみに回復を、使いまくると逆に狙われなくなります(体験談

 

 

 

[デッキコード]
1070d234j4m5G6k6m6u6x6H6T6X7D7L7Q8n8M9Rb9br

[ユニットカード] × 10
No003 アサシン × 2
No005 吸血鬼ドラキュラ × 2
No043 トレント × 2
No090 熾天使ウリエル × 1
No091 熾天使ラファエル × 1
No118 山の神パールヴァティー × 2

[マジックカード] × 30
No131 癒しの聖水 × 3
No132 癒しの旋風 × 2
No135 精神の秘箱 × 1
No136 精神の宝箱 × 1
No139 補充の緑泡 × 2
No143 未完のキューブ × 2
No144 封魔石の欠片 × 3
No158 ソーマの烙印 × 3
No161 生体転送 × 2
No163 生命吸収 × 1
No174 支援要請の紅玉 × 1
No182 降魔の蓮華門 × 2
No204 ユグドラシルの葉 × 3
No231 エナジーブレード × 2
No237 LP抽出の力 × 2

 

自分は使ってるスタンダードな回復の型です。新しい回復をつくる時もこれを基盤にすることが多いです。

 

当然先ほど説明した緑泡も入っています。 

 

また、宝箱が入ってる理由は主に二つ。

このデッキはさっき説明した理由で、序盤のMP回復がしにくいです、なのでまとめて元が取れる宝箱を採用しています。

二つ目に、欠片釣り。どうしても回復を決めたいときなどに相手の欠片を釣る目的があります。もっとも、自分が死にそうなとき、大抵釣れないので、先を見越して釣っときましょう()

 

LP抽出はユグ下すごくが役立ったり、死にそうな味方を助ける役割を果たすなど割と柔軟なパーツです。

 

アサシンは序盤に自分からダメージを食らいに行くなど、どⅯ活動を行うために必要な為2積みです。回復と相性もいいしね!!

 

魔転を入れると別のデッキになるので、あえて入れてない系だんすぃ。

 

みんなも回復デッキ握ろうねッ!! さてと、自分はロキ持って卓に行ってきます(`・ω・´)ゞ