いつも読んでくださってありがとうございます😊







そして気づけば3月も半ば‥

ブログを書こうと思えば思うほどなぜだか書けずに、

毎日が過ぎていってました、すいません😓



それでもまだY村のブログを読みたいと思ってくださる方がいるのであれば、

もう一度がんばって書きたいと思います!!





なんとなく最近、

自分が本当に役に立っているのか

分からなくなる時がありました。



少女漫画のヒロインのように

「役に立ってるって言ってほしい」

とか、そういうわけではありませんが、


自分のやっていることがもしかして迷惑だったり

足を引っ張ってるんじゃないかな、

と疑心暗鬼になることがありました。




お掃除ボランティアに参加し始めて約4年。


まだまだ初心者で、

teamねこのてのお姉様がたにいろんなことを教えてもらいながら、

人生初のボランティア活動を続けているY村。



ボランティアって、

自分が自発的にやりたいことをやる、

それが大前提。



だから、

仕事のようにやらないといけないことがあるわけでもなく、

誰かに強制するでもされるでもない。


そして、

正しいも間違いもない。





とかなんとか小難しいことをちょくちょく考えているうちに、

月日が経っていました。




プライベートでも仕事が忙しかったりなんやかんやあって、

お掃除へ行く回数が急遽減ったりも。




でも、

そんな中お掃除へ行くと、

やっぱり猫が気づかせてくれるんです。




シェルターで猫たちのお世話をしていると、

正しいとか間違いとかではなく

目の前の生命のためになにかしてあげたい、


そんなふうに溢れてくる想いがあることに。




Y村がうじうじ考えていることなんて

本当にちっぽけなんですよね。


そんなこと考える暇があったら、

とにかく自分のできることを見つけて

自分のできることをやるだけ。




やっぱり猫たちは偉大。

大切なことは全部猫たちから学ばせてもらってます。



気持ち新たに、

これからもよろしくお願いします😸



次の日曜日は、

スナックちーねこにて

ふれあえる譲渡会🐱




みんにゃのがんばる姿を

ぜひ見に来てください!!