いつも読んでくださってありがとうございます😭✨






前回のブログには、

嬉しいコメントやDMをありがとうございました!






これからも

お掃除ボランティアとして参加させてもらってるからこそ、

感じることや考えることができることを、

Y村なりに綴っていきたいと思いますので、

よろしくお願いします🙇⤵️





昨日は久しぶりにシェルターのお掃除へ🚃




今年はもう8月だというのに、

子猫の保護が止まりません💦💦



さらに、

子猫だけでなく大人猫や高齢猫の保護依頼も

あとを断ちません💦💦




シェルターへ行ってそれぞれの部屋を確認すると、

「誰だっけ?」と首をかしげてばかり😣



ボランティア仲間に聞いていくだけで、

なかなかの時間がかかりました😅



まさに浦島太郎状態👴




それでも結局は、

可愛い猫たちに癒されるんですけどね😆








↑昨日撮った子猫たち❤️



少し前に、
M代表と捕獲について色々と教えてもらいました。



Y村は直接捕獲の経験があるわけではありませんが、
それでもteamねこのてとして関わっていると、
相談を受けることもあります。




子猫については、
去年のブログにも書かせてもらいましたが、

見つけたら出来るだけすぐ捕獲が大切。


子猫にとってお外という環境は、
それほど危険だらけです。





また、
何かしら保護が必要な子が
中猫以上になってくると、
何よりも、
確実な目撃情報が大事だそう。



どのくらいの時間帯にどの場所にいて、
餌場はどこで、餌やりさんは誰々で。



そこまで分かって、
こんな事情があるから保護してほしいなどの相談があることが、
ベストだそうです。




M代表曰く、
一番悔しいのは、
こんな子がいたから保護してほしいと依頼されて、
行ったはいいものの手がかりがなく、
何度か出向いても結局保護できなかった時。


それが大変だからとかそういう理由ではなく、
保護できずに終わった子がどうなったのか、
心配でずっと気がかりで悔しいそう。







今日は世界猫の日なので、
(書いてるうちに日付が変わってしまいましたが)
ちょっと真面目に書かせてもらいます。



お掃除へ行けない間も、
色々と悶々と考えていました。



保護や捕獲、TNRについては、
議論してもし足りないほど、
本当にたくさんの意見があったりしますが、

正解も不正解もないんだということ。


そんなことを思うようになりました。





それぞれの団体やボランティアが、
それぞれの意志や信念があってやってることに、
正解や不正解はなく、
批判するべきでもない。


要は、
その信念に賛同できるかどうかなんですよね。



だからこそ、
Y村はteamねこのての信念に賛同し、
その信念に基づいた行動を応援したいと思って、
こんな風に関わらせてもらっています。




自分や人間のためではなく、

すべて猫のため。
猫の生命優先。




ボランティアとしてペーペーのY村が思うのは、

誰かからがんばれと応援してもらい、
ご支援してもらっているお陰で活動できているのが、
ボランティア。



自分たちの利益のためでなく、
不幸な猫を少しでも減らそうと自発的に活動しているのが、
ボランティア。



だからこそ、
まずは猫の生命優先で行動する。
(ことあるごとにお願い事ばかりしてしまっていますが…)



Y村は、
その信念が大好きで、

そんなteamねこのてが大好きで、

この気持ちや考えが少しでもたくさんの方に
伝わればいいなと思っています。



語りすぎてすいません😣💦


久しぶりなので、
歯止めがきかなくなってしまいました😅




ということで、
これからもteamねこのての一員として、
がんばりますね🎵