ただいまと、おかえりを、まだ正しく使えない息子、
「おじゃましまーす」とごっこ遊びをして、自分が帰る側なのに「また来てねー」と言って去って行きます。




注)以下、下の話もあるのですみません。また、この話題が嫌な方、スルーして下さい。


前記事にマイナスイベントが、、と書いたのですが、先日流産しました。
というか現在進行形でまだ出血が続いています。
夫と友人一人にしか言っていません。
出血が収まるまでぐずぐず考えてしまいそうなのでブログに吐き出します。


もともと生理不順ですが半年くらい前も生理がかなり遅れ、2日目だったか3日目に冷や汗が出るほどの腹痛と生理痛とともに、下痢と何か塊のような出血があり、10日以上出血がダラダラ続き、後から考えると初期流産したのかもということがありました。

そのときは、後から思えば、、だったし、体調の変化はまだ出ていなかったのでダメージはそれほどありませんでした。


今回は検査薬が陽性になったので受診し、胎嚢の確認ができ、2週間後に胎芽確認に来てくださいとなっていました。
軽いつわりのようなものも始まり、いつ吐くかとびくびくしていました。
が、その2週間後の受診日の2、3日前からつわり症状は消え、前日から少量の出血が始まり、
受診時には胎嚢があまり大きくなっておらず、胎芽も見えないので、ほぼ流産でよいでしょう、とのことでした。


今回の妊娠がわかった時、戸惑いと不安が大きくて、喜びを感じる余裕がありませんでした。


金銭的なこと、仕事のこと、夫が単身赴任であること、自分の年齢、息子と赤ちゃんのお世話をする自信がないこと、つわりと帝王切開の不安、職場でインフルエンザが流行っており感染の不安、、、、


息子にきょうだいがいた方がいいだろうから自然に任せて次が来たら迎えよう、と思っていたのにいざとなったら動揺しまくりでした。


それが伝わってはいかんから、いいお兄ちゃんと優しいお父さんがいるし、ダメな母ちゃんだけど頑張るからこの世においでと話しかけてみたりしていました。

育休中に参加していた子連れのコーラスの発表会に行って、二人目も連れてきているメンバーを見て、私も二人の子育てできるかな、またコーラスに参加できるかなと思うようになりました。


でも今回はダメでした。


結婚が遅かった自分に、息子が一人でもいればありがたいとも思います。
単身赴任だし、夫は二人目欲しいという割には眠気など優先で行動が伴っていないので、運任せみたいなところもあります。

そんな中でも妊娠できてじわじわ喜びが出てきたところに、こういう結果でした。


その一方、妊娠中は避けることが多い業務を、妊娠していること忘れて自分から予定に入れてしまっていたり、自分でも自分がよくわかりません。


流産して残念な自分もいれば、いろんな不安に耐えられる自信が無かったので、肩の荷が下りたようでホッとしている自分もいる気がします。


書いていると何か、自分の気持ちも飾っているというか綺麗事になってるように感じてきました。


こんなぐずぐずの私だけど、私たち家族と縁がある魂があるのならば、また来てねー