三十路最後の日。

よんじゅう、って人生の折り返し地点、何か重い。

でも、29の時より気分は軽い。


転職。そこも馴染めず求人情報を見続けた日々、、、と言いつつ10年居座って今となる。

4キロも痩せる人生最悪の失恋もした。別の人に今思えばストーカーまがいのこともした。

二十代にひきつづき一人海外旅行もした。

一人焼肉はまだしたことはないけど、三十代では一人バーくらいまでなら平気になった。

もちろん友だちと旅行して、楽しく飲んだり、はしゃいだりもした。

そうそう、若い頃には着れなかったビキニも三十路半ばに挑戦した。


そして、草を食べてる男性と結婚。たま男も来て三人家族になった。

父の病気、弟たちがUターンしてきた、大じいさんと大ばあさんがだいぶ耄碌した、、、

家族も変わってゆく。


10年前も振り返れば鮮明に思い出せることもあるけど、10年分の変化と積み重ねがあった。

ずっと自分の人生が空っぽみたいで苦しかった。私なりの体力と行動力でそれなりに人生積み重なってるよと若い頃の自分に教えてあげたい。

若さゆえに求め過ぎてたのが、足るを知ったのか。


さあ、笑う門には福来たる、笑顔で駆けていくぞ~