これと言って何か出来事があったとか、誰かに何か言われたわけではないけれど、自分のダメさに落ち込んでいる。

息子が生まれて、考える余裕が無かったのか、そういうことを感じなくなってきたので、
子どもができて、そういう感情から逃れられたのかなと思っていたけれど、また、昔からのマイナス思考がむくむく出てきた。


私は人付き合いが下手だし、生活もだらだら、仕事も何もない今となってみると、ほんとつまらない人間だと思う。

私には何もない。


何もないから人との交遊も少ないのだと思う。

何かある人には、自然と人が集まるよね。


私は、友だちじゃない人と何をしゃべっていいか分からない。

市の乳児向けの親子教室へ行っても、隣になったママさんたちとほとんどしゃべらない。いや、しゃべれない。



育休は息子を育てるためのはずだけど、ちゃんと育ててないし。

家事もちゃんとやってない。


勉強しなきゃと思うこともあるけれど、思うだけでやってない。

読みかけの雑誌や本は机に積ん読。

編みかけの編み物も、あと少しがなかなか出来上がらないのも、自分のだらしなさを示している気がしてくる。


あー、もうー、、
自分が動けばいいだけのこと、それはアタマでは分かってるんです。。
ん、分かってるのか?
クチで言ってるだけかも。

昔からよく思っていたけれど、健全な身体と精神が欲しい。