【みんカラ】今年も明野に行ってきました。 | 真面目に働け 本気で遊べ

真面目に働け 本気で遊べ

ブログはみんカラで書きます。殆どの機能はOFFにしています。複数管理が辛いので申し訳ございません。
http://minkara.carview.co.jp/userid/457804/

今週は平穏にゆっくりと過ごしました。

 

●今週のシャンシャンとぷちぐる

今週はお誕生日ウィーク。8/1は千歌ちゃんの誕生日、8/3は穂乃果ちゃんの誕生日でした。ボクは絵心がないので、かわいいねんどろいどちゃんでお祝いですw Aqoursで扱いやすいのは梨子ちゃんとマリーwww 梨子ちゃんは以前は微妙なハの字眉の表情が好きじゃなかったのですが、意外とこの表情が使いやすいことが判明。使っちゃうw 顔は各人2枚ずつですが、角度を変えたり、あえて横から片眼だけ使うなどすると表情の幅が拡がります。

 

千歌ちゃんの3ステップガチャはスカでしたが、穂乃果ちゃんはヤバい。泥沼BOXから始めたんですが、1回目……過去のUR!、2回目……今回の目玉お誕生日星座UR! 全部出たので泥沼化せずに終了。ステップガチャです。30石で1回目……過去のUR! 50石2回目……SSR。という成績で終了しました。

絆待ちは前回のイベントで綺麗にしたのですが、また増えてきた…… 前回のイベントはモチベーションが全然なくてボロボロでした。

ぷちぐるはバージョンアップでタッチの不具合が直りました。こういうのはもっと早くに気づいてよ……

 

 

今週の 昔のパペポ
※音量注意!

0:00
パペポ IN 大阪城ホール 先行チケット50分完売の話
4:00
横山ノックさんの参議院議員選挙応援演説の話(旧民社党は保守政党です。社民党とは大違いですw)
6:10
大きい顔は遠近感がなくなるのか? パペポ IN 大阪城ホールの抱負。
9:30
坂田利夫さんの話
15:30
前週の仕事の話。軍事評論家の江副さんのズラ話。芸人は小さい人が得。太郎くんがもっくんが小さくてショックを受けた話。◯禁はおそらくコ●ト。
20:00
トリオグループが解散した後の一人は大抵……
20:40
雑居房の話。尻がねらわれるw LGBTの生態(30年も前の話なのでマジに受け取らないで)
25:00
カルーセル麻紀さんの性転換話
※音量注意!

0:00
カルーセル麻紀さんの性転換話(続き) かなり壮絶な話。今、ク●ト●スと言ったらは音声処理されるでしょうね。久しぶりに聞いてびっくりしました。
2:30
リリアンの話。男装する女性(時代的にEurythmicsのアニーさんの話ではないかと思う)。女性が性転換する際、ナニをどうするのか?
4:30
芸人は小さい人が得の続き。なるほどw
6:45
政治ネタw なぜか宇野元総理は◯禁される。元力士の寺尾とメガネの話。
11:40
太郎くん(鶴瓶ちゃんの息子)とシブがき隊。ジャニーさんはコレだからw ジャニーズのあの人は今w マッチが中森明菜さんと別れるときの●●れ金www
24:30
トリオグループが解散した後の一人は大抵……ぶり返しw

グロッサリー

浜村さん
関西のタレント、浜村淳さんのこと。
とっちゃん
坂田利夫さんのこと。「アホの坂田」で有名。コメディNo.1で前田五郎さんとコンビ。ちなみに、ボクは前田五郎さんは好きではない。
キー坊
西川きよしさんのこと。
イカスミ
かつて大阪の毎日放送で放送していた角淳一アナ冠の深夜番組「イカにもスミにも」。パネラー型トーク番組で、本音を話すときは白いイカのぬいぐるみ、建前を話すときは黒いイカのそれを出してトークするはずだったけどいつの間にかそのルールはなくなった。関西の深夜番組黄金期の番組の1つ。角さんが出てくるとだいたいヒットする。
蝶々先生
ミヤコ蝶々さん(故人)のこと。蝶々・雄二で夫婦漫才をしていた。とはいえ、雄二さんの女癖の悪さで離婚している。
安倍壌二
元ヤ●ザの作家。
だっちょ
脱腸を大阪弁ではだっちょ。学校をがっこ、先生をせんせというのと同じ読みルール。
カルーセル麻紀
関西ではおなじみの性転換された人。最近、戸籍上「女」にしたらしい。カルーセル麻紀という芸名は新野新さんがつけたそうな。
リリアン
(大阪)キタの新地でおかまバーのママ。ボクのおかんはリリアンと同じ小学校で、この時からすでにおかまが始まっていたとのこと。声が汚いwおかまで有名。
フックさん
青芝フックさん。当時からあんまりぱっとしない印象。U局の番組にちょろちょろっとw
レツゴー三匹
表記上「ツ」は大文字。発音はレッツゴー。お客様は神様ですを変な風に流布させた人たちである。
フラワーショー
松竹の浪曲漫才。オリジナルメンバーは全員故人。
脱線トリオ
由利徹、南利明、八波むと志。全員故人。放送当時は由利さん、南さんは存命だった。
てんぷくトリオ
三波伸介、戸塚睦夫、伊東四朗。伊東四朗さんは面白い人ですよ!

 

 

 

●今年も明野に行ってきました。

来週は台風だし、お盆だし、混むのが分かっているので今週に行ってきました。朝3時半起きw 家を出たのは4時半。

 

あの寝そべりちゃん、テラジャンボ寝そべりダイヤちゃんを助手席に座らせて行ってきましたwww 危ないのでシートベルトもばっちりです!

八王子まで甲州街道、八王子から中央道で。何だかんだで7時すぎには到着しました。早くに行くと駐車料金がかからないのでいいのですが……

ないワー… 頭、おかしいんちゃうか? 右のマツダは団塊世代の夫婦でした。ないワー…

話はずれるけど、前日松屋でご飯を食べてたら、隣の人、足を組んで斜に構え、スマホ見ながら犬食い…… 犬食いもたいがいだけど、最近、足を組んで飯を食うヤツ、男女問わず多くないか? 斜に構えて食う姿はないワ。脚の組むのは百歩譲っても、斜に構えるのはどうにもイラッとくるね。

閑話休題。朝は八ヶ岳周辺は霞んでたんだけど陽が高くなるにつれ天気がよくなり暑かったです。標高が高いから陽差しが少し痛い。

今回は久しぶりに自動測光を使わずに、スタデラを使って取りました。要は外部測光です。スタデラは優秀なんですよ。電池がなくても動く! 被写体で速攻すればどんぴしゃの測光の値が得られる。TTLだと被写体の色の反射も考慮する必要があり、特に黄色はTTL測光は超苦手。面倒だけど外部測光でチェックしました。

殆どは無加工です。

9時には終了。朝を食べてなかったので軽く食べてから沼津へ……

 

 

●今週の伊波杏樹

地図を見れば分かりますが縦の移動で沼津に行けるんです。中央道の河口湖支線経由です。一瞬、富士急ハイランドに寄ろうかと考えましたが、遊園地お一人様はまだ心の準備ができていないので今回はスルー。Aqoursちゃんに会いたいw 高飛車にダイヤちゃん。これ以上のベストマッチはないね!! 

 

わたくしのいったいどういうところが高飛車だというのですか!
いや、そいういうところが……
はいぃ?

昼前には沼津のいつものYES「マイロード」。お昼はどこにしようか放浪して行ったことのない「夢の中へ」さんへ。沼津メイトの先、ヌーマーズに行くまでのところにあるスパゲッティ屋さんです。軒先のメニューを見てるとぱっと思い浮かんだのは名古屋の「マウンテン」www あそこ、甘党なんだよね! 不思議メニューから甘党をマイナスしたスパゲッティな感じで理解できるかな? 美味しいのでおすすめですよ。冷たい飲み物をビッグで頼むとビッグです。ペットボトル1本分くらいは出てくるかとw スパゲッティの量は1倍〜5倍くらいまでいけると思いますw ボクは無理なので1倍(茹で後200g)で十分です。

前回沼津に来たときは時間切れで食べられなかったグランマさんのかき氷。ここのかき氷は本当に美味しいんです。初めてここでかき氷を食べに行く方は苺シロップです。絶対に後悔しないから。フワフワ氷でシロップをかけると火口ができます。器からはみ出た氷を真ん中に寄せながら食べるのですが絶対にこぼしますw 苺は何度か賞味しているので今回はマスカット。刻んだマスカットの実が入っていてシロップもマスカットで幸せ。スイカは今年はまだないそう。一度食べてみたいんだけど…… 小玉スイカが手に入らないらしい。

本当はここでつじ写真館さんに行く予定だったのにかき氷に満足しすぎて、そのまま内浦の安田屋旅館へ。向日葵畑でがっつり汗をかいたのでお風呂に入りに来ました。お店の人と談笑しながら時間を過ごし、今度こそつじ写真館さんへ。

Aqoursのユニット対抗戦を聴きながら移動で、まさかのダークホース、CYaRon!が優勝ですよ。CYaRon!はネタユニットと信じてたのに…… ベッタはGu†lty K†ss。愛奈ちゃんが完全に足を引っ張ってしまいました。ことごとく合わなかったね。逢田さんに合わせるんだ!って逢田さんは何者なの!? 戦隊ヒロインの有紗ちゃんが勝つと思ったけど、ステージに立ったときの舞台女優・伊波杏樹は違うなあ…… 車で聴きながら有紗ちゃん負けたって思いました。密かに悔しがってそうな気がする>有紗ちゃん 舞台での声の張り方はスクリーンでの張り方とは根本的に違うって改めて思いました。

つじ写真館さんは空いてました。今日はどこ行っても空いてました。中に入って、女将さんに8/1に杏ちゃんが来たときの様子を尋ねてみました。杏ちゃんがお店に来たのは閉店間際だったそうです。マネージャーさんと一緒にフラッときたそうで画面のまんまの人。奥ゆかしい子。育ちのいい真面目で一本筋を通した感じの印象を受けたそうです。杏ちゃんの夢は8/1に沼津に行くことだったそうで夢が叶ってよかったです。びゅうお(みかん色イルミ)に行かないとということで去ったそうですが、女将さんもイルミを見に行ったら、沼津港あたりを歩いていたそうですが、話はあえてかけなかったそうです。

杏ちゃんはもの凄く沼津のことを気にかけていて自分たちがあるのは沼津のおかげと感謝されています。勿論、マンホールの件も気にかけていました。杏ちゃんのことだから自分たちのせいで……って考えていたのかもしれません。女将さんの話を聞くだけでもリーダーの器なんだろうなって思いました。

ステルスモードと言われていますが、車で移動されていたこと、外を歩いている距離もそんなに長くなく、時間が遅く、平日であることもあり誰も気づかなかったのだと思います。あと、杏ちゃんとしてはあんまり大々的に動いて商売を邪魔することのないようにするという気遣いもあったでしょう。沼津の皆さんに感謝を伝えに行くという目的からすると騒がしくする必要はありません。こう言うところが今どき珍しい奥ゆかしい若者なんでしょう。

前回のボクのブログの上岡龍太郎さんの言葉で「若い芸人は明日を見てる」というのを書きましたけど、リーダー伊波杏樹さんはずっと先を見てるんだろうって思います。いつまでも後ろ見て足を引っ張る名状しがたいファンのような者とか、彼女は気にかけることはあっても相手にしていないと思います。