ノートレ

 

手数料・諸経費等 -¥

《本日合計》¥0

0勝0敗

 

〈月間収支〉

¥17,700

2勝0敗

 

日経は今日も+530円、対してグロースはやっぱり蚊帳の外で意味不明な展開。見てる銘柄は日に日に商いが減っていく…たまにしか動かない、大きく動かない、ジリジリしか動かないので自分の手法ではちょっと今は無理っぽい…。なんというか、普通なら刺さる間合いで注文入れておいても約定しない、現値のすぐ下に入れておいても約定しない(上がって逃げられるわけではなく10分後とかでも板が動いていない)、大きな売り(または買い)が入らない、板の動きや注文具合からして明らかに人がいない、といった具合。

 

だからと言って、人々が殺到している仕手株やIPOや決算銘柄みたいなのは過去の経験からして負け確なのでやれないし、巨大な売買代金で板がぎっしり詰まってるやつも苦手。やっぱり売買代金は多くもなく少なくもなく、板が適度に軽い、要するに旧マザーズの売買代金ランクで中位ぐらいの銘柄が得意なので日々狙っているのだが…毎日、場中にチャンスがほとんどなく、後からチャート見返しても「やんなくてよかった」「これは見てても無理だ」「はぁ、ぜんぜん動いてねぇよ…」みたいな銘柄ばっかりになってしまっている。よく「あと数ticksで刺さったのに」とか「ここのチャンスをひよって逃した」みたいなコメントをしてたけど、それすらも出ない有様だ。

 

感覚的な話だけど、個人、特にデイトレの参加者が今の自分の狙い銘柄にはいなくなってるような気がする。みんなプライムや先述の鉄火場銘柄に移ったのか、はたまたここ数年の新興市場の低迷を受けて退場・撤収してしまったのか分からんけど、とにかく閑散としてて必然的に動きが出ない、チャンスが生まれない感じ。

 

日経平均は大発会の安値32700円から今日の高値35800円とたった6営業日で3100円(+8.7%)上昇、日経はもともと高値圏にいたのでそこからの踏み上げと考えればとんでもない急騰だ。ただ別にこれはいい、日経225銘柄を保有してるわけでもないし新NISAもどーでもよい話。だが、グロース市場から資金が吸い上げられてしまってるのは非常に困った問題だ。日経が落ち着いてくれたらグロースに資金が入ってくるのかね?

 

あ、ちなみにグロース指数は大発会につけた高値(713pt)と安値(690pt)がそのまままここまでの最大レンジ幅です…しょぼっっ。それと、一応自分の監視リストにもプライム銘柄専用の一覧があるんだけど…毎日ぜんぜん元気がないのよ、、、日経爆上げでもこれみんなが儲かってるわけじゃないようだね。。。

 

今日の◎ : -

今日の× : -