花月園跡地に行ってみた。 | またたびライフいかがですか。

またたびライフいかがですか。

またたびのふにふに生活




鶴見1-1(1丁目1番地)。



長いこと鶴見に住んでいるまじんがぁ~でも、実際に鶴見1-1という住所を見たのは初めてのような気がすると言ってましたww



そう、ここは花月園という、競輪場があったところです。



ということは、今はもう閉園してしまったのだが、京浜急行には今も『花月園』という駅が残っております。




競輪場の前は、大正3年に遊園地として開園して、かなりの賑わいをみせていたそうです。




人気の衰えと譲渡によって、昭和11年に閉園。その後は競輪場として労働者の憩いの場としてにぎわっていたそうですが、平成22年に開催廃止となりました。




まじんがぁ~が、子供の頃によく遊んでいたという、遊園地跡地に行ってみることに。







当時の面影はあるそうですが、、







かなり寂れています(;^_^A












ここは、競輪場のスタンド跡のような気がします。




そのすぐわきに、





レーサーズハウス花月園



競輪選手の宿舎でしょうか?







こーんな立派な建物が残っております。


今は使われていないとすると、なんともったいないこと!





かなりの広大な敷地なので、防災公園に生まれ変わるらしいのですが、


やはり、人がたくさん集まるような楽しい施設があればいいのにぃ~と思うのはまたたびだけでしょうか。





大正時代の、関東最大級の花月園遊園地として賑わっていた頃を見てみたいと思いました。