お家クレープ | 神様お絵描き人@すめ

家でクレープを焼いているすめです(*´∀`*)

以前は作りやすいもちもちのフランスタイプのクレープを作っていましたが

私、ディッパーダンのサクサクタイプのクレープが好きで

色々なレシピを試していました。

あと、クレープを伸ばす時のT字のアレも使ったりも。

サラサラの生地にはいらないのですが

重たいめの生地だと必要です。

一番楽だったのがホットケーキミックスを分量通りに作り

最後に気持ち程度に牛乳をプラスして伸ばす生地。

色々混ぜて作るレシピは寝かす時間もいるのですが

ホットケーキミックスは作ってすぐに作れます。

ちょっとの難点は生地が厚くなると途端にホットケーキ感を出してくるのががががが

 

予熱したフライパン(28cmぐらい)を生地を入れるときは火からおろして

濡れたふきんの上に置いてから生地を流し入れます。

うちのフライパンなら普通のサイズのお玉控えめに1杯ぐらい

T字のあれをくるくるして薄く伸ばしてから火にもどしてある程度焼けてきたら

端の方もフライパンを傾けてはしっこが茶色く色づいたら

一旦ひっくり返して焼けたら

元に返してバター塗ってほんの少しの塩とたっぷりのグラニュー糖振ったら

バターシュガークレープの出来上がり。

 

バターシュガーのおいしさを知ってしまってから

他のクレープがなかなか食べられません。

カスタードもホイップもチョコカスタードも紅玉の炊いたんもあるのに

バターシュガーばかりが捗ります。

バターもいろんな美味しいバターがあり

エシレバターもグラスフェットバターも四つ葉も美味しいのですがががが

いつもの塩の利いたちょっとくせのある雪印のバターがたまりません。

(最近500円近くしてちょっと高すぎて別の意味でもたまりません)

砂糖はすめがグラニュー糖派でエリィが上白糖派。

キビ砂糖も美味しいと思うのですがもう少し飽きてからのチャレンジになりそうですw

クレープは作るのに忙しく、作ってすぐ食べたいので

写真を撮るのを毎回忘れてしまいます。