2019年1月5日(土) 白内障治療を決意して眼科へ(و•o•)و<ファイトー その② | *Welcome to my Azito*

*Welcome to my Azito*

心から笑顔を取り戻したい。
自分らしくありたい。
そんなアラフォー女の日常です。

今日あげた1/5の記事→

 

いくつか書き忘れてました/(^o^)\

 

まず

この日に両眼の手術を入院して受ける事に固まってきたので

1/21月曜に入院→そのまま進行している右眼を手術。

 

S眼科は月曜日と水曜日が手術日と決まっているので

一日置いて、左眼を手術する予定になり、

術後経過が問題なければ1/25金曜日に退院。

 

その後安静日として何日か必要なので

1週間以上の休みをもらわないといけないので

一旦、職場にお伺いを立ててOKなら

仮予約から予約に変わる予定を立ててもらいました。

 

 

白内障手術はだいたい2~3か月待ちらしいです。

この日行った2つの病院で同じこと言われました。

 

私の場合、右眼を急がないといけないので

隙間に無理矢理入れていただきました✩°。⋆⸜(ू•◡•)໒꒱

 

なので当然、病室は個室ですね。

 

 

手術日を仮で予約してもらったので

入院・手術までのスケジュールもこの日に指示されました。

 

 

来週の金曜日1/11に診察。

土曜日ではダメかと聞くと、担当医がその週の土曜日は休みとのことで

金曜日に時間休をもらい15:30に予約。

 

私は他に内科にもかかっているので

11日の診察までに内科の先生に手術をして良いか

S眼科からのお手紙を持っていき、その返事を

貰ってきてください だって。

 

 

あと、意外と知られてないと思うんだけど

私は長年ハードコンタクトレンズを使用していました。

 

コンタクトレンズっていうのは角膜の上に乗っている状態で

角膜を圧迫しているため、角膜のカタチが

自然のカタチと違ってきているそう(・0・。)

 

なので、本来の角膜のカタチに戻るように

これからコンタクトは使用せず、眼鏡で生活してください。

と指示されました(๑ఠ‿ఠ๑)

 

 

病院に行く前、色々とネットで調べたりしてたけど

こんな事実は見かけなかったなあ。

 

 

今持っている眼鏡はなかなかお気に入りなんですが

なんせドが付くほどの筋金入りの近視なので

(裸眼で0.01あるかないかのレベル)

眼鏡のレンズが重い重い( ˊᵕˋ ;)

 

現在の技術をもってしても

どんなに薄くなったといえども

私の眼鏡は重い!!

 

コンタクトは遠くにピントを合わせてしまったので

遠くは見えるが近くが老眼により見えづらい。

眼鏡は近めにピントを合わせたので

近くを見るのには見やすいんだけど

一日してるとその重みで頭と鼻が痛くなるという・・・(´・ェ・`)

 

なのでこの日からの眼鏡の日々は

頭が痛くなりながら仕事していました。

 

 

手術したら近視も軽くなるらしいから

やっと重い眼鏡とオサラバできます。

 

 

この日、手術の日に目に入れる眼内レンズを

遠くが見えるようにするか

近くに見えるようにするか

決定ではないけども、ある程度決めました。

 

私は運転しないし、今まで近眼で生きてきたので

遠くが見えなくても違和感はない。

それよりも近くが見えない老眼が辛かったので

近くにピントを合わすように決めました。

 

 

取り敢えず、来週の診察までに

1.職場に休みのお伺いを立てる

2.かかりつけの内科に行く

3.週あけたらすぐに「限度額適用認定証」の申請をする

4.コンタクトをやめて眼鏡女子になる

 

以上、4つのミッションが課されました|•'-'•)و✧

 

 

次回は、手術日までの診察と準備について

記載しようと思います( ・ᴗ・ )⚐⚑