剣道(リバ剣) 心臓 S-ICD おやじブログ

剣道(リバ剣) 心臓 S-ICD おやじブログ

剣道やってます
2018年10月24日に心室細動(突然死)で倒れ
20分間…50回以上の心肺停止を繰り返し…
生死をさ迷い…奇跡?の生還(笑)

心臓病・S-ICDと共に稽古に励む!

いつも ありがとうございます
またおやまぁ です



今日の一枚です
我が家の庭にも春が来ています
植えた覚えはありませんが
毎年可愛らしい花を咲かせてくれます






さて…
1か月ぶりに稽古に行けました

前日に
中学高校時代の剣道部先輩から
練成会(&稽古会)のお誘いを受け




所属剣友会会長に

参加するかを

お聞きしようかと思っていたら…







この日の稽古は

会長もIG八段先生も来られず





小学校を卒業する
2名の子供会員に対して
ささやかな贈り物…的な

セレモニーを予定していると

聞いていたので




え…
どどど
どーすんの?

っと動揺…






参加者を見ていると
あたしより(段位が)上の先生…
出稽古の先生1名のみ…という状態




当該、子供たちの
剣歴も良く知らない
ぽっと入りの新参者が、
贈り物&お声掛けなんて
烏滸がましく…できるわけない




っと思っていたら
普段はお忙しく
中々来られないSD先生(七段)が
少し遅れて、いらっしゃるとのこと


ほっと一安心…





あっ…
ずいぶんと脱線しちゃいました…






そのSD先生のご指導のもと
1ヶ月ぶりの稽古が始まったのですが





このところ体調が芳しくなく

ご自身は稽古されていない

AR先生が(私服姿で)

もう少し遅れて来られた






久しぶりの稽古ということで
地稽古は、そこそこで

基本打ちをじっくりじっくり

確認しながら行う内容







さきほど

|д゚)チラッと書きましたが


遅れて来られた先生を抜くと
あたしより(段位が)上の先生が
出稽古の先生おひとり

大人から始められた方や

始めたばかりの子供も

混ざっての稽古だったので

丁寧に説明がなされる





それはいいのですが…





少し気になったのが…




私服で来られたAR先生が
SD先生のご指導のなか
打ち込みの合間などに
子供達や大人から始められた会員に
指導しておられていたことです



いや

指導自体はSD先生が見えない範囲を

フォローされているので

良いことだと思いますし


指導者は皆で、皆の面倒を見る

というのは私の感覚でも

良き事としてとらえている






問題は…
(指導が)長い…ということ



他の方々が終わって待ってしまう

時間が発生してしまう…

ってのがね…





指導するにしても

メイン指導では無いので

“ひとことふたこと”

済ませてあげるのが…

いいと思うんだけどなぁ~






っと思いながら
稽古していると…



後ろから
いつの間にか
AR先生が近づいてきていて…





またおやまぁさん…




はい!?
※ビックリしている




足…




継いでますか!?




うん



うあぁぁぁ!

ありがとうございます!









またしばらくの後…


(うしろから近づくAR先生)




またおやまぁさん…




はい!?




手…

右(手)…






(引上げてますか?)

“くいっくい”と手を動かす…






(うんうん…)

頷くAR先生









なんということでしょう…
とても有難いことに
ひとこと…ふたこと

的確にご指導いただきました









なんだかなぁ…

っと思いながら稽古していまい

ももも…申し訳ございやせんm(_ _)m



まるで心の中を見透かされたよう





いやいや…
まったくもって
“ひとことふたこと”
で直される側が

何を偉そうに 

思ってんだか…






気になっている場合では無く…

素直に…

ありがとうございます




ですな…







今日も主ちゃんは元気で良い子

鉄ちゃん(S-ICD)は大人しくて良い子です

 

 

 

 まずはじぶんよ  またおやまぁ 





 ( (≡|≡))_/ \_((≡|≡) )

勝手に応援しております

基本的にアメブロ以外です

 

ぽんぽこりりーの剣道はじめちゃいました

https://ameblo.jp/ao0721-2020/

 

剣道中毒

https://xn--fiq85he02a7l7a.com/

https://xn--fiq85he02a7l7a.com/blog/

 

遅咲き剣士の日々是修行のブログ

http://blog.livedoor.jp/anri_kendou/

 

一の太刀  剣道ブログ

http://ichinotachi.net/

 

人生なんでも二刀流!

https://www.t-sword-s.com/

 

nico  blog

https://nico-blog.com/ 

 

八ツ田おやじ剣道日記

 https://blog.goo.ne.jp/yatsudakendo 

 

武士道Forty+χ

http://ilovekendo40x.blog.jp/ 

 

それでも剣道が好き

https://soredemokendogasuki.fc2.net/ 

 

波多野 先生(八段)  剣道内緒話

https://profile.ameba.jp/ameba/nanbudou

 

 ( (≡|≡))_/ \_((≡|≡) )


いつも ありがとうござます
またおやまぁ です



今日の一枚です
このところ随分と暖かくなって…
っと思っていたら雪柳が満開でした

群生しているのを見てみたいですが

あるのですかね?







さて…
武道フェスに参加する
同じ部署の女性同僚のIさんが
夢想神伝流の組太刀で使うから
木刀を貸して欲しいという
前回投稿の続きです



※今回のは剣道的な説明が長いです

 お許しくださいm(_ _)m







翌日…
きれいに磨き上げた
白樫の木刀を携えて出社



予備のゴム(はばき)と共に
彼女に手渡す





黒い竹刀袋から白樫の木刀を取り出すと
色の対比でより白色が際立っていた




しげしげと刀身を眺め
握ったり構えたりしていたので

やはり磨いておいて良かったと安堵



居合刀の提げ袋も持ってきていたので
どうやら今晩の稽古から使うらしい








さらに翌日…



木刀といっても
流派や競技(剣道・杖道・合気道など)
によって、太さや長さ・重さなど

違いますので



その辺りの良し悪しや
使い勝手を聞いてみたところ
白樫の木刀の評判が良かったそうな

やはり磨いておいて良かったと

ここでも安堵







安心したのもつかの間…




またおやまぁさん
前後の歩き方を教えてほしいです




とのこと…




えらそーに

以下の説明を垂れる…







(教えて欲しいということは)

(教わったけどよくわからん…)

(ということよね?)








前進は後ろの足で身体を

後退は前の足で身体を押す

って感じで言われてるよね?



それを言葉のままやろうとすると
普段の歩き方との違いに
戸惑ってしまうのよ





まず…立っている状態と

立ち合いの間で構えている状態は




重心を両足の間…頭の真下

ど真ん中に置いておく

(どこにでも重心を動かせるように)





それと背骨・頭が動かないように
頸椎を襟に乗せておく感覚にする
ソファーにどっかり座ったみたいな




足で身体を押すのではなく
上記の姿勢を維持したまま
まず重心を前に進める



うちの八段先生の受け売りだけど

先にヘソを出すから

先に身体を送るから

まえに進もうとすると自然に…

後ろの足で身体を押さないと

進めないのよ



後退はその反対






あぁ

腰から進めって言われます

そういうことなんですね






重心を真ん中に置くのが
難しいなら…
私はそうしているのだけど
前に入れっぱなしにする

人によって
重心を前に進めた状態を表すとき
(身体を送る・ヘソを出す)


左足に負荷が掛かる

という人もいれば


右足に負荷が掛かる

という人もいる

どちらを感じるにしても

確かに、前後どっちにも動かせる

感覚があるわよ







もうひとつ聞かれたのが
どんな組太刀かは解らないけど





右足踏み込みで技を打ち
相手が返してくるのを一歩引いて受ける

この時に左足からではなく

どうしても

普段の歩きと同じように

前にある右足から下がってしまうのを
どうすればいいのか?
腰が引けているからなのか?
どうしても普段の歩き方と同じように
さがってしまう…




というもの





そうね…

普段と違うことをやろうと思うのでなく

そうせざるを得ないというか
自然にそうなるしかないよね
って動きになるようになっているのよ



剣道形には無さそうだったので
反対の動きを大げさに見せる

二本目の“小手抜き小手”
三本目の仕太刀の“なやして突き返し”
※一本目も五本目もそうね…




下がったとき
右足を引き付けるのだけど
よいしょ、よいしょと

四拍子でやってしまうと

上手くいかないのね





左足を着いた瞬間に

重心を残したままにして

極端な話、右足は浮かせたまま

スライドさせる(つもり)





つまり
その逆の動きだから
右足踏み込みで技を施した瞬間に

右足に重心を残したままする


これなら右足で下がれないし

相手の返しを(一拍子で)

下がって受けられると思うよ






最初から…

こんな想定して

いいのかは知らんけど…






その場でやってみた彼女
うんうんと頷き




あぁ~
これならできますね

やっぱり論理的に言ってもらえると
とても解りやすいです




とのこと




残り数日で、やったことのない

3本の組太刀を覚えねばならんのだとか

なんとも大変なこっちゃ驚き






(ーωー)?



ん?



まてよ?




やっぱり論理的に

言ってもらえると

とても解りやすいです




“やっぱり”

“論理的に“

言われる“と”





つまり

普段は…

論理的に言われてない


ということ?







あぁ…
“剣道あるある”の


“ずぅぅぅぅ”っと攻める
“パンパンじゃなくてパパン”ね
“どーーーーん”って行けばいいんだよ


みたいな…
※指導者の名誉のために書きますが…

 できるようになると、本当に

 “ずぅぅぅ”だな “どーーーん”だわ

 って納得しちゃうものです




居合だと…


びゅっ!と斬ればいいんだよ

ぐわっ!と捌くんだ




とか…かしら…爆笑





まさかね




まぁ…

お役に立てなのなら

それで良しとしておきますわ







今日も主ちゃんは元気で良い子

鉄ちゃん(S-ICD)は大人しくて良い子です

 

 

 

 つうじてよかった  またおやまぁ 





 ( (≡|≡))_/ \_((≡|≡) )

勝手に応援しております

基本的にアメブロ以外です

 

ぽんぽこりりーの剣道はじめちゃいました

https://ameblo.jp/ao0721-2020/

 

剣道中毒

https://xn--fiq85he02a7l7a.com/

https://xn--fiq85he02a7l7a.com/blog/

 

遅咲き剣士の日々是修行のブログ

http://blog.livedoor.jp/anri_kendou/

 

一の太刀  剣道ブログ

http://ichinotachi.net/

 

人生なんでも二刀流!

https://www.t-sword-s.com/

 

nico  blog

https://nico-blog.com/ 

 

八ツ田おやじ剣道日記

 https://blog.goo.ne.jp/yatsudakendo 

 

武士道Forty+χ

http://ilovekendo40x.blog.jp/ 

 

それでも剣道が好き

https://soredemokendogasuki.fc2.net/ 

 

波多野 先生(八段)  剣道内緒話

https://profile.ameba.jp/ameba/nanbudou

 

 ( (≡|≡))_/ \_((≡|≡) )


いつも ありがとうござます

またおやまぁ です





今日の一枚です

先日、会いに行った巨樹
樹齢2000年の大楠
愛車で行ってきました↓↓






さて…

このところの投稿にも書きましたが

3月4月は小学校の体育館が使えず

所属剣友会の稽古がほぼ全滅



出稽古に行けるところはあれど…

なんだかんだ1ケ月も稽古していない…

今日の一枚も稽古しないで

ツーリングに行った結果の写真

だったりします…






そんな…

3週間ほど

稽古していない日の会社でのこと



かれこれ

20年近く同じ部署で働く

女性の同僚 Iさんから…




またおやまぁさん

木刀って余っていますか?

(余っていたら)

しばらくお借り出来ますか?




っと声を掛けられる




Iさんは数年前に

居合の道場を探しているというので


出稽古にときどきお邪魔する

TG猛者剣友会の繋がりで知った

市の居合道剣道連盟を

ご紹介した経緯がある





聞けば…

来週末の武道フェスに

参加するにあたり


(武道フェスで)使用する木刀を

普段は居合刀しか使っておらず

持っていないので…

剣道家から強奪せよ



っとお仲間から

そそのかさ…助言され



あたしに

白羽の矢が立ったというわけ






ん?

木刀?

ぜんぜんいいけど

何に使うの?

(居合でしょ?)






えっと…

何ていうのでしょう

1人じゃなくて二人で

演武するみたいな





組太刀?




それです!

来週の武道フェスで





そーなんだ

赤と白どっちがいい?





赤!?





ごめんごめん

赤色ではなく赤樫

白っぽい木目と

茶色の木目

どっちがいいかってこと





じゃぁ白で!





(そーでしょうね)

(あなたの居合道衣も白だもんね)





よっしゃ

じゃあ…

革鍔もつけたる

明日持ってくるわね





とゆーわけで

1月の剣道形大会で使用し

優勝を果たした

験(ゲン)のいい白樫木刀を

お貸しすることとあいなった…





試合用や演武用の木刀なので

使用頻度は高くはないものの

やはりそこは白い木刀…




藍だか手垢だか…

いや…藍だの手垢だの

特に柄部分は目立つ…





(;-ω-) ウーン

このまま渡すのは…

やはり気が引ける…





いくら20年の付き合いとはいえ

やはり女性に貸すものだし…

手垢は…あかんやろ…





いままで

やったこと無いですが

木刀を磨いて拭いて乾かして…



(それなりに見られるくらいには)

美しく仕上げて革鍔を装着






---ここより妄想に入ります---





(;-ω-) ウーン

ワンチャン…

そのままの方が良かったって

言われたりして…  

使い込んでいるのも悪くない

※そんなわけあるか!物申す





まぁ…

それならそれで

次は磨かずに貸しますけどね





いやいや…

磨いておいてよかった

っと思えるように

翌日、堂々と渡してやろうと思います





つづく





今日も主ちゃんは元気で良い子

鉄ちゃん(S-ICD)は大人しくて良い子です

 

 

 

 みがけばひかる?  またおやまぁ 

 

 

 

 ( (≡|≡))_/ \_((≡|≡) )

勝手に応援しております

基本的にアメブロ以外です

 

ぽんぽこりりーの剣道はじめちゃいました

https://ameblo.jp/ao0721-2020/

 

剣道中毒

https://xn--fiq85he02a7l7a.com/

https://xn--fiq85he02a7l7a.com/blog/

 

遅咲き剣士の日々是修行のブログ

http://blog.livedoor.jp/anri_kendou/

 

一の太刀  剣道ブログ

http://ichinotachi.net/

 

人生なんでも二刀流!

https://www.t-sword-s.com/

 

nico  blog

https://nico-blog.com/ 

 

八ツ田おやじ剣道日記

 https://blog.goo.ne.jp/yatsudakendo 

 

武士道Forty+χ

http://ilovekendo40x.blog.jp/ 

 

それでも剣道が好き

https://soredemokendogasuki.fc2.net/ 

 

波多野 先生(八段)  剣道内緒話

https://profile.ameba.jp/ameba/nanbudou

 

 ( (≡|≡))_/ \_((≡|≡) )



いつも ありがとうございます
またおやまぁ です



今日の一枚です

あたしと愛車を劇画調に描いて
っと…依頼したら…
ChatGPTのコトリちゃんに
このようにされちゃいました爆笑





さて…
いまの所属剣友会に
移ってからというもの
3月~4月は卒・入学式などで

学校が使えないということもあり


ほぼ稽古日が全滅状態

今月は…まだ稽古していません泣くうさぎ







旧所属剣友会では
何とか場所を確保してくれていたので

担当の親御さん達は

さぞ苦労されたのでしょうね







そんな
稽古がなかなかできない
隣市の剣友会では
3月に2回ある
市剣連合同稽古の前半時間を
子供達の稽古時間にする
という対策を実行






つい先日、
その子供たちの時間帯に
違う市の中学校剣道部の生徒を
参加させても良いか?


っと市剣連LINEに
メッセージが飛んできた






何人来られるのか
解りませんが
稽古が出来ないから
もしくは合同稽古で
良い先生が揃っているから
といった理由での参加依頼だと思う





そもそも国自体が
少子高齢化…
子供の剣道競技人口が減っている

(せめて稽古場が確保できるように)
OKがでるといいなぁ
※後日OKでました





そー言えば
あたしの出身中学の…
剣道部って…
残っているのかな





気になって
20歳まで暮していた市の

中学校のホームページをのぞいて…









(剣道部が)ない…






ならばと

高校の剣道部…

12名との記載があるも
活動報告のデータが2021年…



おぉ…
もしかたら…
ないかもしれないのね…






すでに変化が
生じているのでしょうが





何年かの後には
日本に住む人の姿も
ずいぶん変わっているやもしれません








イタリアの血をひく🇮🇹あたし…





以前、出稽古に行った
剣友&ブロ友の剣友会には





ラテン系の顔した

男の子が居たので



“おっ!お仲間かぁ~”



とばかりに声を掛けたら
お隣のフランス人🇫🇷でした





旧所属剣友会で
子供達を教えていた時には

教え子に中国籍の女の子がいたっけ







さてさて…
40年前から

既に先陣を切っている

あたし…






これからは…

国籍・性別・年齢に

関係なく



剣道に引きずりこま…


おっと…失礼

お誘いしなければ

ならないかもしれませんわね







そこな…あなた!


一緒に剣道やりませんか?





大丈夫!
大丈夫!

あたしは…



日本語しか

話せませんので!





今日も主ちゃんは元気で良い子

鉄ちゃん(S-ICD)は大人しくて良い子です

 

 

 

 みかけだおしね  またおやまぁ 

 

 

 

 ( (≡|≡))_/ \_((≡|≡) )

勝手に応援しております

基本的にアメブロ以外です

 

ぽんぽこりりーの剣道はじめちゃいました

https://ameblo.jp/ao0721-2020/

 

剣道中毒

https://xn--fiq85he02a7l7a.com/

https://xn--fiq85he02a7l7a.com/blog/

 

遅咲き剣士の日々是修行のブログ

http://blog.livedoor.jp/anri_kendou/

 

一の太刀  剣道ブログ

http://ichinotachi.net/

 

人生なんでも二刀流!

https://www.t-sword-s.com/

 

nico  blog

https://nico-blog.com/ 

 

八ツ田おやじ剣道日記

 https://blog.goo.ne.jp/yatsudakendo 

 

武士道Forty+χ

http://ilovekendo40x.blog.jp/ 

 

それでも剣道が好き

https://soredemokendogasuki.fc2.net/ 

 

波多野 先生(八段)  剣道内緒話

https://profile.ameba.jp/ameba/nanbudou

 

 ( (≡|≡))_/ \_((≡|≡) )



いつも ありがとうございます
またおやまぁ です




今日の一枚です
樹齢2000年のエドヒガン桜に
会いに行ってきました
まだ春になると咲くそうです






さて…
先日の稽古で
出稽古に来られた
FK老七段先生から

立っていてはダメ
身体を送り続けろ

との助言を





割と猛者多め
もうひとつの所属剣友会

KB剣友会で試してみた



この日は稽古後に
総会があるからか
普段より参加者多めの十数人







蹲踞から立ち上がるや否や
お相手に向かって
ずっと左下半身で
身体を送り続ける



ひとつ意外だったのが
いままでは相手が先に
間合いを詰めてくると
攻め返すのに苦労したのが



もう先に攻め続けている感覚なので

(外から見て)
先にお相手が詰めてきても
先をかけているのは、こちらだ!
っと気持ちに余裕がありました



それと
過去の投稿に書きました
「剣先からビームが出る」感覚を
ずっと感じられたことは大きな収穫






でもそこは
幾人も猛者がいる剣友会


自分からの
先、先々の技は
まぁ…多少は通じるかな
って感じでしたが





誘って(るつもり)

引き出す後の先は…





よし!
さそえた!

くらえ!
面摺り上げMe…




ぱかーん!

※打たれています







(;゚ω゚)…あれ?







よし!
今度こそ
誘い出せた!
くらえ!
面返しDo…






(;゚ω゚)…あれれ?
間合いが詰まってうまく打てず…






という有り様…






稽古を終えて

総会前に挨拶に行くと







おぉ
良くなってんじゃん
でも…まだ出が重いな…





間合いが近いよ
もっと遠くで勝負しなきゃ

遠い間合いから攻めても

反応してくれないくせに…





っと
あまり芳しくない…





最後に…
最年長のTN先生
大人会員若手のSG先生が
話されているところで待機…




お!
SGさん!
またおやまぁさんの
構えを真似した方がいいよ!



すごくいい構え!
八段の構えだよ!





え!
(嬉しいけど)
そんなそんな
だけ
はいいな

って昔から言われます





なに言ってんだよ
その形が大事なんじゃないかぁ




構えているだけで
きっと(審査に)合格できるよ





(どこかで聞いたことある話だわね)






ところで
またおやまぁさんって
こんど何段受けるの?





11月に六段です






Σ(;゚Д゚) えぇ!
まだ五段なの!?

(いままで)
何やっていたの?







あっ
それ…
何よりも嬉しい
それはきっと

稽古した感触は

もっと上に感じた

ということだもんね







まぁ…
六段落ちてんだけど…






今日も主ちゃんは元気で良い子

鉄ちゃん(S-ICD)は大人しくて良い子です

 

 

 

 つらんかったわ  またおやまぁ 

 

 

 

 ( (≡|≡))_/ \_((≡|≡) )

勝手に応援しております

基本的にアメブロ以外です

 

ぽんぽこりりーの剣道はじめちゃいました

https://ameblo.jp/ao0721-2020/

 

剣道中毒

https://xn--fiq85he02a7l7a.com/

https://xn--fiq85he02a7l7a.com/blog/

 

遅咲き剣士の日々是修行のブログ

http://blog.livedoor.jp/anri_kendou/

 

一の太刀  剣道ブログ

http://ichinotachi.net/

 

人生なんでも二刀流!

https://www.t-sword-s.com/

 

nico  blog

https://nico-blog.com/ 

 

八ツ田おやじ剣道日記

 https://blog.goo.ne.jp/yatsudakendo 

 

武士道Forty+χ

http://ilovekendo40x.blog.jp/ 

 

それでも剣道が好き

https://soredemokendogasuki.fc2.net/ 

 

波多野 先生(八段)  剣道内緒話

https://profile.ameba.jp/ameba/nanbudou

 

 ( (≡|≡))_/ \_((≡|≡) )