「生きていても良いですか」/中島みゆき

@近所のハードオフ880円帯付き。

CD欲しかったがアナログLP発見。しかも状態良し。

ジャケに圧痕が有るが仕方なし。

エレキギターがギンギンな訳でもないし、

はねたリズムが有るわけでも無し、

だけどこのアルバムは間違いなくロックなのだ。

冒頭からブルースの様な怒りに満ちた叫びで始まり最後も

ブルースを思わせるある種の絶望的なあきらめを

歌った内容の曲で締めくくる。

「アルバム全体が一つの物語」という説は十分有りだと思う。

当時の社会への反骨的視点も見て取れかなりROCKだ。

この路線の集大成的「ファイト」が希望の歌扱いなのには

今も違和感を感じるのだが・・・・。

もちろんプロのSSWなので売れてなんぼなのだが。

今聴いてもブルースベースのROCKなのだ。

安いプレーやーで聴くと当時感が出て良い。

アナログが増えそうで怖い。