https://youtube.com/watch?v=VFcaA6KsX7k&si=YlviYWaQJ_3Ef0MP 


プレミアリーグの東(青森山田高校)西(サンフレッチェ広島ユース)優勝チームが日本一を決めるチャンピオンシップで事件が。

山田のロングスローからのキーパーへの妨害からのゴールが問題となって、山田がそのまま優勝したもんだからボロクソに叩かれてます(笑)

このプレーの是非について語るつもりはありません。
このプレーを問題にする前にプロの育成クラブであるJ下部が高校の部活に日本一を獲られてる事の方が先ずは大問題だろと。
ジュニアからジュニアユース、ユースと数百人の中から篩にかけて、かけて、選びに選び抜いたスーパーエリートが高校の1部活に負けるとはこれ如何に?存在意義を否定されてるに等しい屈辱でしょ。プロの予備軍なんだから5-0くらいで一方的にボール保持して手も足も出ませんくらいに圧倒するくらいの差がなきゃダメでしょ。
高校入ってアホ程鍛えたらJ下部に勝てるんだからセレクションなんて意味ねーじゃんて話で。

そしてもう1つは凄い叩かれてますが、私は山田を称賛したいです。彼等の徹底した勝利に徹してる点です。良い意味でも悪い意味でも黒田イズムが脈々と受け継がれてる。山田がこういうプレーをしてくるチームなんてのは別に今に始まった事じゃない、元々こういうチームでとにかく勝利する為には手段を選ばすのチームな訳です。そこを見誤ったサンフレッチェ広島が甘い、それだけの話です。勝利を求める姿勢は山田の方がよっぽどプロ意識がある。

青森山田高校の皆さん、日本一おめでとうございます。

これからジュニア、ジュニアユースの全国大会でクロスが入ったら先ずはボールじゃなくてキーパーへタックルがブームになってレッドカード続出みたいな(笑)
よゐこの皆!キーパーへのタックルは危ないからせめてパンツ下に引っ張るくらいにしとこう!