わたしのふるさとは | 娘たちとママとたまにパパ

娘たちとママとたまにパパ

19歳から付き合い始めて7年経ち2014年七夕に入籍!
2016年6月12日長女出産
2022年3月末次女出産

次女出産時に重症妊娠高血圧症候群との診断を貰いましたが元気?に姉妹の育児をしています。
日々の記録などを主にしたいですが、愚痴もあるかと思います。

こんにちは

今日は東日本大震災のあった日ですね。

この日を迎えるたびに

当日の恐怖心といまここにいる安堵感を毎年感じています。


私の故郷は

福島県です。

郡山なので津波被害は幸運にもありませんでした。

家の壁が割れても、部屋がぐちゃぐちゃになってもドアが閉まりにくくなってもそんなことどうでも良いんです。

家族全員無事に生きているので。そんな小さなことどうでもいいんです。


ただ、ひとつだけ悲しいことがあります。

私の故郷は震災以降にすっかり変わってしまいました。

街にはいろんなところに放射線量を測る機械ができました。

母校の校庭の土は土を入れ替えるために掘り返され卒業記念に埋めたタイムカプセルはなくなったことでしょう。

私の故郷は変わりました。

でも、それでも、津波被害や帰宅困難地域に比べたらとてもとても小さな変化です。


悲しいけれど、いいんです。

家族が元気なのだから。

それだけで幸せです。


悪いことばかりじゃなかった13年でした。

実家のお隣には原発の影響で引越しせざる負えなかった素敵なご家族が引っ越してきました。

今では高齢の両親の話し相手になってくれています。野菜のお裾分けしたりと仲良くしてくださっています。

そのご家族は不本意なお引越しだと思いますが、、私たち家族はいいご近所さんが増えて嬉しかったです。


この日は毎年、家族が元気過ごせているそのことに感謝して、被災した方、大切な方を亡くした方、犠牲になった方の無念さを想い、故郷のことを想う日にしていければなと思います。


両家の祖父母からずーーっと生まれも育ちも福島の生粋の福島県人だった私は何年経っても関東に慣れません笑

故郷は福島です。

素敵な観光地も美味しいご飯もあります。ぜひ、福島に遊びにきてください。

それが、福島のためになります(^^)

最後に

阿武隈洞の写真です!

長女妊娠中に行きました!

絶対、妊娠中行っちゃダメです!!!笑

絶対ダメ!!笑笑