ちょっと恥ずかしい話
私LINE漫画
上位数%読んでる人でして
多分年間1000冊以上は読んでるんじゃあ
なかろうかと思ってます。
それ➕映画ドラマだから
家にあったら多分床抜けてるなって思ってます。
便利な時代になったなと思います。

昔は100冊とか普通に持ってたんですが
ホコリたまるし場所取るし
引越しの時にやっぱり重いがあって
読んだのはほとんど売るってしてます。

売ったら
100冊50円だったのは泣けました 笑

私昔っから考えたら
あまり定住してないんですよね。
色んな要因で。
今の家も引越しは考えてます。
多分次も県外かなって考えてます。
なので持ち物は最小限になりました。
テレビもぶっちゃけいらなくて災害の時しか
見てないです 笑

でタイトルに戻ると
運は貯められる。どこで使うか?に
なるんですが

これを見たのは
「重版出来」漫画です。編集者のお仕事のお話です。
スピ好きの飲み屋の姐さんと一時期仲良くて
同じ事言ってたからちょっとびっくりでした。
(発売の随分前に)



セリフ: 金はなかけど よかこと考えちゃる。 運は貯められるっぞ。 ーなんやそいは… 運はな、いいことすれば貯まり 悪いことすればすぐ減る。 人殺しなぞ 一巻の終わりだ。 ワイ博打打つやろー、 したらわかろうもん。 一生勝ち続ける 博打はなか。 あったらインチキだ。 世の中はな、 足し引きゼロに なるごとできとる。 いいことがあれば 悪いことがある。 生まれた時に 持っとるもんに 差があっても、 札は同じ数配られとる。 運が味方すれば 何十倍にも幸福は膨れ上がる。


運は要は貯められるって事で
・人殺しなんてしたら運なんて話じゃない
・信号は車が通ってなかろうが無視しない
・おつりの小銭は募金する(少しで良い)
・酒もタバコもやめる←(タバコは厳しい😭酒は断酒中🙆‍♀️)
・贅沢はせず必要最低限の生活

これ確かにがあって
姐さんが言ってたのは
小銭は募金箱に入れたら
何故か倍の倍で返ってくるよーって
話を聞いててまぁ半信半疑で入れてたら
本当に返ってくるんですよね。大きくなって。
ちなみにこの話をすると募金箱の行き先とか
ドヤって話す人いますが
それはちょっとこの話には関係ないって事で。

後運転も譲るを心がけてたら
予約時間ギリギリの時はスイスイ行けて
譲ってくれたりするんですよね。
ありがとう🙏といつもジェスチャーしてます 笑
だからかもしれない運転と
優しい運転を心がけてます。



たまにこんなんなる事もありますが 笑



あと私は生活レベルって下げれるんです。
下を知ってるから。
逆に上に行くと下にさげるのが本当に辛くなった経験があるので無理矢理上げようとも思わないです。
下げるとまぁ住宅の民度は落ちます 笑

あとファッションは好きです。
だけど自分を着飾ってまでは別に生きたくない
というか私の中でやっぱり優先順位が
あるからどこで使うって決めてますね。
特に今は昔よりも少ない給料でやっているので。

あと綺麗な人はTシャツパンツシンプルでも美人
だけど🐷さんは痩せてからの話なので
服ももう何年も買ってないです 笑


質素倹約は心がけてます。
これはお金があろうとなかろうと。
レベル上げると底なしに
使っちゃうからですね。
身の丈にあったお金の使い方を
しないとなって思ってます。

チラシ見て比べてって生活は
私にはあってるって
思ってます。

でも心は貧乏にはなりたくないから
いざって時にしか
使わないようにはしてます。
あといざって時も選びます。

自分ができることは小さい事なので🎶

経済を回すのは他の方に任せます 笑

次は宇宙兄弟紹介しよ 笑