日本来日日記 パート10:国際大学in AKITA!! | LA日記:最新の演劇法をロスより世界へ

LA日記:最新の演劇法をロスより世界へ

演劇講師、舞台演出家。 ロス在中。 ママ業失格なのにも関わらず、出来のいい息子を自慢しております。  

11/17 (木)

東北は大好きです!! 

でも秋田は初めて!!ミーハーになってこんな写真をマイケルととりました。

$LA日記:演劇、ビューティー、ロックンロール! -駅前!

なまはげは小さい頃、なぜかとても怖がっていたのを覚えています。

秋田駅に1時間ほど予定より遅れて到着。残念ながら 招待してくださった勝又教授の講義をみる事はできませんでしたが ホテルにチェックインした後、すぐタクシーでキャンパスに向かいました。

マイケルとの共同講演は久しぶり。 主に焦点はイメージ作り、第一印象、マーケティングにしぼりました。

いまや、日本人は中国人に押され気味!! がんばって国際人を育てよう、の意気で参加。
英語を流暢に話す若者達にかこまれ、これ又感激しました。 
$LA日記:演劇、ビューティー、ロックンロール! 

本当に “教える事は学ぶこと”とはよくいったもの。 生徒さんから “学ぶ姿勢”の大切をこちらが教えられたような気がします。
スポンジのように本当に情報を吸収し ゆっくりと自分で解釈する事はアメリカ人の大学生でにはみられない姿勢です。 といいますのも、政治、宗教、人生観はほとんど20歳前にアメリカの子供たちは確立して 違う意見を聞くと討論を始める、というのが当たり前。  (だから討論には強いんですよ、)

おもしろいですよね。私も20代の自分を振り返ると ”ナンにもわかっていなかったのに勢いだけで制覇してきたなー。もっと人様から学ぶ事いっぱいあったのにもったいない!と笑ってしまいますが 実際に 若者は”なにをいっている、僕たちはまじめに意見の尊重をしあっているぞ”、と確信していたりするんですよね。

でも、秋田の国際大学の生徒さんは本当に好奇心に満ちて熱心。

こんなキャンパスに恵まれていたらそんな姿勢が自然に構成されるのかしら。

$LA日記:演劇、ビューティー、ロックンロール! -あ、ジム
(図書館です)

夜は勝又教授にごちそうになりおいっっっっっっしいいいいいい秋田のお酒とお寿司をいただきました!

(続く)