東海シクロクロス#6 愛知牧場 | 目指せ表彰台!クライマーになれなかった またまるさんのブログ

目指せ表彰台!クライマーになれなかった またまるさんのブログ

おはこんばんちは。
KOGMA Racing所属、モータースポーツ、ロードレーサー大好きまたまるさんです。
SCOTT FOILとKUOTAのKOMに乗っとります。
おうえんよろしくぅ(・∀・)

こんにちはくま 縁取
 
#5の平田でのレースが大雪の影響で中止になり、
久々のシクロクロスです。
 
チームメイトに鉄アレイ号と名付けられた僕のバイクですが、
平田に向けホイールを変え、軽量化とフロントシングル化をしました。
平田が中止になったので実戦は今回が初となります。
 
今回は土曜日の試走から。。
走った感じ自転車の方は1.4㎏の軽量化のおかげでもっさり感がなくなっている。
何よりも担ぎで前の人に着いていける幸せw
フロントの変速ももっさりだったので38Tシングルでストレスがなくなりました。
 
試走ではハッチィさんを追いかける場面がありお勉強(着いていけないけどw)
アドバイスもいただき感謝感謝です。
試走で攻めすぎて2回コケたけどこれもいいお勉強。
 
本戦当日も試走をしっかり行いC3スタート。
毎回、スタート直後が苦手。。
当ててでも抜く!という空気で当然落車も多い。
ぶつけるのは嫌なので落ち着いてクリアしていきます。
2週目に入る頃から徐々に前をパスしていく。
上り坂も多くパワーを掛けている間はTTをしている感覚。
 
レースになればゾーンwにでも入っている感じ。。
これはシクロクロスでしか入らない世界。
コーナーも下りも恐怖感がなくスローにも感じる不思議な世界w
下りも超楽しく、路面の凹凸や木の根っこなども冷静にクリア。
撮影者に対しても毎回ここで撮っているなwと気づくぐらいスローに感じました。
 
愛知牧場の高低差のあるステージは観戦者にとっても、
レースする側にとっても眺めも良く走りがいのあるコースでした。
ここでのレースはぜひ毎年やってほしいです。
レースの方は最後の1週に入る頃、
チームメイトのこばなごさんも見えいよいよ追い上げたいという場面で
ランの方を抜く際、ラインを変えたところミスって転倒。
転倒した際に抜かれ、ディレーラーハンガーも曲がり変速不可に。。
ズルズルと後退して結果は27位(52%)でした。
 
ディレーラーハンガーは購入したお店で当日のうちに修正してもらいました。
ですが、会場でお話を聞いた104店長も、
購入したお店でも交換がおススメということで即予備を注文。
シクロクロスはハンガーに掛かる負荷が高いので用心ですね。
 
今季より初参加のシクロクロスでしたが、とても楽しかったです。
(砂地獄など知らないw)