PTSD(心的外傷後ストレス障害) | ☆迷子の迷子のちびっ子ママ☆

PTSD(心的外傷後ストレス障害)

前回の予告をまったく持って無視して(コラ!


かかせていただきます^^;


悩める妊婦さんのブログを書こうと思ったきっかけのお話です。




PTSD(心的外傷後ストレス障害)

1度は聞いた事があるかもしれません。


小さい頃の親の虐待、大きな事故、災害などの心の後遺症。


トラウマのひどいやつみたいなものです。 


うまく説明できなくてすみません。調べたのですが、


途中で怖くなってしまいました。さきぃ。がそうなのです。




私は小さい頃から父親の虐待を受けました。機嫌しだいで殴る蹴る。


パチンコで負ければあたられる。口を開けば物が飛ぶ。


当然家族で会話は無く、朝はまだ父親は寝てるので、真っ暗な中で食事を、


それでもコップを置くなど音がすればうるさいと手が出る、中学生になる頃には


廊下で朝食をとるようになりました。それは高校生、親が離婚するまで続きました。




それでも、15年間の生活はなかなか変わらず、居場所は無く、何を話していいかもわからず、


家の中はギクシャク。。。家族に気を使う毎日が苦痛でした。


この頃から、最初の症状はでていたのです。摂食障害です。




それはダイエット中。つい食べ過ぎた事を後悔し、吐いてしまいました。


それから止まらなく、食べて吐いてを繰り返しました。吐いてしまう事で、


自分の中のイライラやストレスまで吐き出せるような気がして、


しまいには、吐くために食べてと、過食嘔吐にまで至りました。


ですが、摂食障害、過食嘔吐などという言葉を知ったのも、実はつい最近2~3ヶ月前で、


それが病気だとは知りませんでした。




そしてその頃、お父さん、お母さん、家族が欲しいと思うようになりました。


それはだんだん結婚願望へと形を変え、前回半分ふざけながら計画的妊娠などと書きましたが、


自分の家族が欲しい。そしたら絶対自分の子供にはそんな思いはさせない。


幸せな家族になりたい。そう強く思うようになり、子供を作りました。




家族。私はいちばんほしかったものを手に入れました。


自然と、本当の母親、弟ともうまく接する事が出来るようになりました。


ですが、妊娠中の落ち込みで、2つ目の症状がでてきたのです。


その症状は、また次回書きますね。




悩んでる妊婦さん、妊婦でなくても同じような経験ある方、


一人で抱え込まないで下さいね。


私もここに書く事で吐き出させてもらってます。


愚痴でもいいんで、書いてってください。


少しは楽になると思いますよ。