音楽劇ヒロシマ | 日々のブログ

日々のブログ

細かいことは気にしないで

楽しんだもん勝ち

生きてるだけで丸儲け



亀城プラザでやる音楽劇『ヒロシマ』を観に行ってきたよおねがい



利益は求めてない

世界ではまだ戦争が起きている

劇を広めたからと言って、止められるわけではないかもしれないけど、、、


戦争の、原爆の悲惨さ、平和の大切さを多くの人にこの劇を通して広めたい!




そんな素敵な活動を

私は応援していこうと思いました!!


少しでも世界が平和に近づけるようにお願い流れ星





音楽劇は本格的で


演出自体はシンプルなんだけど、だからこそ心に響くものがあったよ


臨場感溢れる素晴らしい音楽劇でしたっ

最初から入り込んでしまった泣くうさぎ

もー涙が止まらなかったーアセアセ


そして、マリンバも良い仕事してるのよ〜



被爆する前の穏やかな日常と、被爆の瞬間と、その後の激変してしまった日常を、2人の女優さんが何人役も演じて、語りの方も含めて臨場感ハンパなかった



それが逆に子供達は怖かったみたいだけど



今の日本じゃ考えられない、想像を超える悲惨な出来事があってそれを乗り越えて、今の平和な日本があると言うこと

同じ過ちは二度と繰り返したくない想いと、日本以外では、原爆投下に賛否両論あって真実を伝えられていなかったり、伏せられていたり、、、




子供達にはどこまで、伝わったかな







写メじゃ文字が小さくて読めないかも↓

映画、新ゴジラ『ゴジラ−1.0』は当初のゴジラ設定の水爆の恐ろしさも語られず、銀座の米軍がいなくなってた

そして、話題の映画『オッペンハイマー』についても後悔の根本的要素についても語られずじまい


と、原爆の恐ろしさを広めてる方からしたら、腑に落ちない不快な映画なのかも




でも、仕方ない

見る角度によって見え方も違うし、人の考えはそもそも違うものだし、伝えたい趣旨も同じとは限らない




だからこそ!!


この音楽劇『ヒロシマ』を広めて欲しい

戦争被爆の現実を知って、それでも戦争は本当に必要なのかを考えて欲しい


世界平和を願うなら、自ずと答えは出るはず