長崎市図書館で、何故かホイス・グレイシーの技術書を発見。

ボトムからの技術が書いてあり、タダだしなぁ♪と借りてみる。


私はデラヒーバみたいな足利かせたアタックやガードが好きなので、ベーシックで古臭いグレイシーの技術は今更…と思っていたけど。


シンプルだけど、よく読むと、技術の細かさに驚かされる。


マウントとられた時の足や手の位置とか。

ハーフからは攻撃するんじゃなく、クロスに戻すとか。


今、体が調子悪くて、脳内スパー中心なのだけど、ちょうど良い見直しになった。


レディオヘッド聞いた後、ビートルズやストーンズ聴いたら、ベーシックの凄みを考えさせられる感じ(わかりにくい?)。


まだまだだなぁ。


日々勉強なり。