ちょっと目に入ったこの記事、FIREについての考え方として、私もほぼ100%同意見です。

30代とか、40代前半にリタイアして、どうするの?飽きるよって思ってました。

若い時は体験から得られる学びが、代えがたい資産になる。20代で、友達を頼りに安く世界一周旅行に行くのと、例えば60歳で定年退職して、それから綺麗なホテルに泊まりながら世界一周旅行に行くのでは、経験できることの量が違うし、その後の人生に確実にプラスになるのが前者。

そういえば以前紹介したDIE WITH ZEROでも、著者が言っていました。

 

20代30代の皆さん、もちろんファイナンスのからくりを学ぶことは大切だけれど、若いときから貯金や投資を優先しすぎて、経験や自己成長を犠牲にしないように。


若いときこそ、楽しい活動的な時間の使い方をしてほしいです。


人生は楽しんだもの勝ち💃