会社勤め卒業して、それをきっかけにアメブロブを始めて1ヶ月半ほど経ちましたが、その間に50超の記事を投稿しました! 


せっかくのチャンスなので、この1ヶ月半程のブログ初心者経験を、アメブロ初心者の視点からレビューしてみました。


毎日投稿が大事!!

当たり前のようですが、投稿の頻度が重要なことが、データからもわかりました。毎日1投稿、できれば2投稿すると、継続的に多くの読者さんにアクセスいただけるようです (ペコッ)


#投稿ネタで多くの人に届く

#投稿ネタを活用することで、多くの人に記事を見てもらうことができることを学びました。引き続き、#投稿ネタ、活用させていただきます!


過去の#投稿ネタ記事↓



ハウツー記事

具体的な手順や方法を紹介するハウツー記事は、何らかの価値を感じていただけるのかもしれません。


日々自分が経験したり、すでに自分の中にあるハウツーを認識し、言語化してみることの大切さを感じます。


過去のハウツー系記事↓



 人気テーマの傾向

あくまでこれまでの短い期間での仮説ですが、人気テーマの傾向も少し見えてきたかなと。例えば

- 日本や日本人について

- 退職、アーリーリタイア、FIRE系

- 自己啓発、マインドセット系

- リゾート、旅行系

- 筋トレ・スポーツ・健康 系

- 上に関連する本のレビュー


まだまだブログ初心者、これからも広く浅く日々の気づきを綴っていきたいなと思っていますので、温かく見守っていただけると嬉しいです🥰💕