フルタイムで働いてた時できなかったことの一つが、株主総会への参加。


最近はオンラインでの参加も可能になったので、この機会にいくつか株主総会、オンラインで参加してみることにしました。


今日は、日本郵政。イヤ~大変勉強になりました。


事業会社経験の長い経営コンサル経験者としては、企業の経営を垣間見れるとても有意義な2時間でした。


特に質疑応答の内容や、その問いに誰が答えるか、どんな質問に答えきれていないか、といった点から、ガバナンスのあり方、成長性や経営課題に対する取り組み度合いが伺えました。


まだ何社かあるので、さらなる気づきを得られることを楽しみにしています。


資本主義って面白い仕組みだな、って思ったチビ個人株主でしたニヤリ