今日は昔の部下とランチ。


タイ人の超スマートでナイスな彼女、2年ほど一緒に仕事をして、お互いに尊敬し合っている。ということで、私のアドバイスがほしいと。


彼女いわく、新しく入った同僚との関係がうまくいっていないこと、その同僚の仕事中の態度をよく思っていないこと、しかしその同僚から色々教えてほしいと頼まれているとのこと。過去の経験から、彼女はその同僚が自分の貢献に対し感謝しないのではないかと懸念しているようだった。


こういう感情、若い時は私もあったな。できない同僚に足を引っ張られてる感覚。もう最近はなくなったけど。


伝えたことは、まずは同僚にもう一度チャンスをあげてみてはということ。2、3回教えて、感謝のが態度に表れていないのであれば、その後は最低限の対応で、波立てずにスルーするのがベスト。


それ以上に重要なのは、今の時点で彼女自身がその同僚に対して必要以上にネガティブな感情を抱いてしまっていること。その同僚のことを考えるたびにネガティブな感情が湧いてしまい、それにエネルギーを使ってしまうことが一番良くない。


私が伝えたのは、心を平静に保ち仕事に集中できるように、同僚に関するネガティブなことをあまり考えないようにする、そこにマイナスのエネルギーを使って生産性を落とさないようにするということ。


人間関係は複雑で、時には困難を伴うことも。そんなとき自分自身の感情をコントロールして、ポジティブな姿勢を保つことができるかどうかが、さらにステップアップできるかどうかにつながる。


自分の考えが他人に与える影響は、自分が思っている以上に大きい。自分自身の感情を上手くコントロールし、周りの人々に対して思いやりの心を持つことで、時には職場環境が驚くぐらい大きく変わることがある。


皆さんも、ぜひ自分の周りの全ての人や物に対して思いやりの心を持つことを心がけて、素晴らしい一日をお過ごしください💕