昨日、なんとか240本のスイカを植える事が出来ました。

前回のスイカ研修に行った甲斐があり、効率よく作業が出来ました。

今回、TGW(たきざわグリーンワークス)のスイカ生産メンバーと親に来てもらいましたが、当初は一人か家族でやる予定でした。

大人数と個人でやるのと、やってみてメリット、デメリットが見えてきたので出してみようと思います。
ちなみに、実家でもスイカをやっており、その時は3人でやってました。

まずメリット
○効率良い
メリットの9割は、これじゃないかなと。
とにかく早い。
最低6名いれば1時間で240本はトンネルまで終わります。
一人なら1日かかると思います。

○トンネルが綺麗に張れる。
風が強い日でも煽られるのを防ぐ

○管理状況の共有

デメリット
●人数の確保

●管理機が必要