ダイソー口金でお教室:お教室心構えの覚え書き | またこ屋 がま口とビーズの日記

またこ屋 がま口とビーズの日記

matakoのがま口とビーズの作り方を黙々と探究する日々

matakoです~

17日土曜の午後

S岡県は大雨ですよ雨


そんな中 cafeにて

ダイソー 95mm口金を使用して

お教室を無事終えてまいりました


またこ屋 がま口とビーズの日記-1117gama
左と中央が生徒さん 右がmatako作


ワタクシ仕事で少々 PCを教えるお仕事を

しておりました

お教室やら 企業の社員研修やら~


で、その時 講座を組み立てるコツを

何とはなしに 先輩から伝授されました

その経験が こういうお教室にも

流用できるような 気がします


以下、つらつら

お教室について 覚え書き~


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


【1】再現性のある素材を選ぶ

PCの場合 数ある操作方法の中から

日常業務で 再度練習出来る方法を

お伝えします

それと 同じで ダイソーの口金

あるいはセリアの口金を選ぶのは

他の口金より手に入れやすく安価で

繰り返し ご自身で練習出来るからです


【2】お教室の最後は「視覚」で感動するものを

ソフトの営業を兼ねた講習会では

午前~午後と4時間位 操作方法をお伝えする

講習があります

生徒さんは皆最後にはグッタリなのですが

最後に視覚に訴える 動画の混ざった

プレゼンをします

「サーっと画面が変わり」

「素敵な機能で 便利な事が出来ちゃうよ」

とさせて頂くと 皆、目が生き返るんですね

やはり 目で見て感動すると

希望が持てるのでしょうか・・・

同じように がま口のお教室でも

練習用だからと 惜しむことなく

高い生地を奮発するのをオススメです

出来上がりが 可愛く素敵になるような

生地や型紙があると

途中の苦労が 吹き飛ぶかと思われまする

(私のセンスがいいかどうかはさておき・・・)

あと○個作って慣れたら

こんなのも作れるよ~って

お見本を用意するのもいいかもですねぇ


【3】一拍待つように

学習の喜びには2種類ありそうです

・作り上げる喜び

・難しい工程を乗り越える喜び

素敵ながまを 完成して頂きたいあまりに

作業途中で手を貸し過ぎると

出来上がったけど よく分からなかった

何の為に来たのだろうと

生徒さんに思われてしまう場合が

あるですよ

説明⇒実演⇒生徒さん作業

ここまで来たら一拍待って

無理そうならお手伝い・・・がいいかなぁと


【4】用語は統一

さっきはクリックして下さいと言ったのに

今度は ボタンを押してくださいと言う

クリックとボタンを押すのは一緒なの??

慣れてる方には わかっても

今日初めての方には分からないことも

あったりと、世の中は多岐にわたった

言葉がいっぱい

混乱させては 申し訳ない・・・

綿なのかキルト芯なのか

紛らわしい言葉は 一度整理して

どの用語を使用して お教室を

進めるか決めておくと宜しいかと


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


・・・と つらつら 普通の事を

自分でもう一度 再認識するために

書いてみました


まぁ 一言で言えば

生徒さんに対する 思いやりを

一番心がけるように 努力中です~