こんにちは。

Matakoです。


最近、公園でもお風呂でも水遊びが大好きになった娘。


本人なりのおままごとをしてます。


私からすると、ただただ、水を入れ物に入れ、公園なら砂や石、木の実、お風呂だとタオルやら洗濯バサミやらを入れて、かき混ぜるだけ^^;


そして、それを今度違う入れ物に移したり、ただ流すだけだったり。


それをひたすら繰り返してます。


本人的には「ジュージュー」と言って料理をしてるようですけど^^;


でもうちの娘は、実際ジュージューとフライパンなどで私が料理をしているところを見たことないんですけどね^^;


いつもお昼寝している間にご飯の支度しちゃうので。


なので実際の料理はわからないままやっているという。


もう少し大きくなって、火は危ないから離れる、とかそういうのがわかるようになったら、娘が起きている時間に料理をしてみようかな。


今は本当にイタズラ盛り。

怒られても、何しても、イタズラ^^;


そして、大人の真似をしたがるので、危なくて仕方ないので、火を使う料理はもうしばらく見せられません^^;


とはいえ、いつの間にか、お水を入れる、スコップで砂を入れる、かき混ぜる、流すという動作ができるようになってました。


最初は何で遊ぶわけでもなく、砂場の砂をいじったり、枝を拾ったりするくらいだったのに。


今は砂場ではお水が欠かせません。


お風呂でも同じようにお風呂のお湯を使って、入れては、かき混ぜたり、流したりして遊んでます。


あと泡で遊ぶのも好きですね。


まだシャボン玉にはハマっていません^^;


にしても遊ぶのが楽しくて1時間お風呂に入ってるので、寝る時間がいつも遅くなるという^^;


冬はさすがにそこまで遊ばせちゃうと寒くて、身体が冷えてできないから、春夏限定の遊び時間だと思って、気長に付き合ってます。


私的はさっさとお風呂出たいんですけどね^^;


公園もなかなか帰りたがらないし、日々遊びの楽しさを実感してるようです。


それはいいんだけど、暑いから早めに帰りたいし、お風呂も早く切り上げてさっさと寝て欲しいですね^^;