こんにちは。

Matakoです。


卒乳してから、爆食が止まらなかった我が子^^;


なんでもパクパク食べて、食べ過ぎが気になるくらいでした。


が、最近は、、、

好き嫌いが出始めました。


もともと何より、パンが大好きな子。


離乳食が2回食になったあたりから食パンを少しずつ食べ始めてたのですが、


最初はあまり好まなかったのに、いつの間にか大好きな食べ物に変わり、3回食になった頃からは欠かせないものになってました。


最近は、食パンに加え、具が入っていないただのバンズパン、アンパンマンのミニスナック野菜、蒸しパン、パンケーキ、時々クロワッサン、時々イングリッシュマフィンなどなど


パンへの欲が止まりません^^;


クロワッサンは、バターが多いので、脂肪と塩分量を考えてあまりあげないようにしてます。


イングリッシュマフィンはちょっと生地が固くて食べにくいみたい^^;


それでもパンというパンはなんでも欲しがります^^;


一方で、白米、うどん、パスタは嫌いになりました(ToT)


白米やうどんを出すと、手づかみで床に投げ捨てるという^^;


注意しても叱っても効きません。

本人的には嫌いなものをただ排除してるだけなんでしょうね。


ただ、パンばかり食べて大丈夫かな。と心配になったので、ちょっと調べてみました。


いつも参考にさせていただいてる、助産師のhisakoさん。



簡単に言うと、一生パン食べてるわけじゃない。

パンにハマる時期、白米にハマる時期、うどんにハマる時期があって成長するから、問題なし。


って感じだったので、

また白米を食べる日まで、主食はしばらくパンでいっかーと思って、パンを出すことにしました。


本人からもご飯の支度していると、

「パンパン。(パンのこと)」

と言ってくるので、


「パンパン食べよー。」

と言って普通に何も味付けをしない、

食パンやバンズパンを出すようにしてます。


結果、2週間くらいそれを続けてたら、白米もまた食べるようになってきました。


白米だけではもちろんたべないのですが^^;


ご飯に何か具を入れて、混ぜご飯風にすると食べるようになりました。


まだまだ食べたり食べなかったりしてますが、パンだけ!という感じではなくなりました^ ^


なので、今は安心して?パンを出してます笑


それ以外にも、魚は嫌いになったので、魚はおやきの具として他の野菜とかと一緒に入れて作ってしまえば、食べるので、それで今は出してます。


他にも

ジャガイモも嫌い。

さといも嫌い。

ほうれん草嫌い。

ひじき嫌い。


なので、今はストップ中。


私も子供の頃は嫌いなものが多くて、大人になってから食べられるものが増えたので、


嫌いなものがあっても気にせず、元気に過ごせて、ちゃんと大きくなっていれば、別にいっか。


というテキトースタンスでやることにしました。


じゃないと、食べないことにイライラストレスになりそうですからね^^;


難しい年頃になってきたようです笑

---------------------------

全然関係ないけど、読書をして。その本の内容をやってみた結果をまとめたブログを始めました^ ^


まだまだレビュー数は少ないですが、良かったら見てみてください^ ^