こんにちは。

Matakoです。


お昼寝を午前中と午後というか、お昼くらいと、夕方にお昼寝をしていた我が子。


今まで連続稼働時間が3時間だったので、お昼寝2回がちょうど良かったのですが、


最近、4時間は確実に起きていられるようになりなりました。


起きていられる限界は6時間。


連続稼働時間が4時間で、お昼寝2回だと、ただでさえ夜更かしな子なのにさらに寝るのが遅くなる^^;


という状態になってしまい、


思い切ってお昼寝1回にしてみることに。


朝は8時くらいに起きてたので、


お昼ご飯を食べてから12時半〜13時くらいからお昼寝をすることにしてみました。


1回になったからいっぱい寝るかなと思いきや、1時間半で起きてしまうという^^;


おかげで、こちらは家事が片付かず…^^;


夜は今まで22時〜24時に寝ていましたが、21時〜21時半までには寝るようになりました。


そしたら、だんだん朝早く起きるようになってきて、


8時だったのが、7時半、7時、そして、お昼寝1回の生活になってから10日くらいで6時〜6時半には起きるように^^;


私自身がめっちゃ夜型なので、6時台に起きるようになるとは思いませんでしたけど…


朝早く起きるようになり、夜は今まで10時間睡眠だったのが、9時間になってしまい、睡眠不足が心配になってたころ、


お昼寝が1時間半から2時間半にかわりました^ ^


本当はトータルで12時間以上は寝て欲しいんですけど、この子は11時間くらいでいいみたいです^^;


そして今は、朝6時〜6時半に起きて、


午前中にお散歩に行き、


12時〜12時半くらいにお昼寝をし、


夜は20時半くらいから寝かしつけをして21時〜21時半には寝るようになりました。


生まれてから、この子はなかなか生活リズムが整わず、お昼寝を途中で起こしてみたり、朝7時にカーテンを開けてみたりしたのですが、


全くダメで^^;


でも時期がくれば自然と生活リズムが整うんですね^ ^


半年前の私に言ってあげたい。


今は生活リズム整わなくても、この子のペースに合わせて寝たいだけ寝かせて、自由にしてあげればいい。


そのうち、早寝早起きになるよ、と。


私が朝型にまだ慣れず、子供に叩き起こされる毎日ですけどね^^;


--------------

最近、新しいブログを始めました^ ^


本の内容を実践した結果、私の人生、私自身にどのような変化があったのか、レビューするブログです。


良かったらみてみてください^ ^


本の内容を実践した結果をレビューするブログ