こんにちは。

Matakoです。


先日、無事に1歳を迎えたところで、初めて風邪をひいた我が子^^;


熱はそんなに出ず、食欲もしっかりあり、元気に遊んでるくらいなので、大した風邪ではないかなと思ってたのですが、、、


鼻水が半端ない^^;


鼻が詰まってしまい、おっぱいも哺乳瓶も吸えなくなりました(ToT)


それでも欲しがるのでなんとかおっぱいをあげようとしますが、やはり吸えず。


3日目には、本人からおっぱいを拒否してきました。


鼻水の吸引機も買いましたが、嫌がって暴れて、吸わせてくれず、断念^^;


その結果、急に卒乳^^;


母である私の気持ちがついていけてない。

私の方がなんだかフラれたような気分になっちゃって、寂しくなっちゃいました^^;


でももう1歳だし、ご飯もしっかり食べてるし、体重も成長曲線の上限キワキワなので、卒乳してもいい頃。


鼻詰まりで致し方ないとは言え、本人の意思でおっぱいから離れたのだから、このまま卒乳するのが良い。

と判断し、私も卒乳を受け入れました。


とは言え、寂しいですけど^^;


あーめっちゃ寂しい!!


夜のおっぱいの時間は何気に好きでした。

子供と2人きりで静かに過ごす時間。


時に噛まれたりして、大変でしたけど^^;


うとうとしながらも一生懸命に吸う姿は愛おしかったですね。


あの時間はもう2度とないんだなと思うと寂しいですね(ToT)


でも結果、こっちから、断乳させるやり方より、ある意味自然な形での卒乳になって良かったかも。


こんなに寂しく感じるなら、断乳となった時、私の方が心折れちゃって、欲しがったらあげちゃってかもしれません^^;


卒乳して、20日くらい経ちますが、やはり子供もおっぱいが恋しくなるのか、1日に何度か触りに来ます。


お風呂の時も^^;


夜寝る時は特に。


でも不思議なことに欲しがらないので、だんだんおっぱいのことを忘れていくんだろうなと思います。


それもまた寂しいけど(ToT)


私はおっぱいを止めるためのおっぱいケアをしないとなので、助産師さんにお願いすることに。

この話はまた今度。


私の気持ちはまだまだ未練たらたらですが、おっぱいが止まったら、授乳ブラを卒業できるし、授乳用のパジャマでなくてもいいし、何より、うつ伏せで寝れる!


今まではおっぱいが張ってくると痛くてうつ伏せになれなかったので。


私はもともとうつ伏せ寝派なので、それは今から楽しみです^ ^


妊娠してからうつ伏せになってないので、もう2年ですね。


長かったような、早かったような。


早かったですね。


あっという間に1歳ですもんね。


卒乳という大きなイベントを意外にもあっさりと乗り越えた我が子。


前、完ミにしようと思ってた時は、おっぱいがなくなって情緒不安定になってたけど、今回はもう大丈夫なようです^ ^


本当に卒業ですね。