こんにちは。

Matakoです。


ついに離乳食スタートしました。


いや、なんか。

市の離乳食教室に行ったら、


寝返りができて、

4秒間お座りの姿勢がキープできたら

離乳食開始


って教わったんですよね。


でもなかなか寝返りしなくて。

間も無く6ヶ月になろうかというタイミング。


大丈夫か?

離乳食始められなくていいのか。

そもそも寝返りしないけど、発達の遅れはどこに相談すれば?


と思っていたら、

先日小児医療センターの定期検査に行った時、主治医の先生から、離乳食スタートして問題ないとお話頂きました^ ^


寝返りができないのも、首が座ってるし、まだ心配しなくていいとのことで、一安心。


離乳食スタートすることにしたのですが。。。


ぶっちゃけ、面倒臭い!!^^;


ほんとひとさじなのに、10部がゆとか作ってらんない。


と思って、おかゆは粉末タイプを買いました。


手作りにこだわる方もいるし、こうすれば簡単と教えてもらったりもしますが、


簡単と聞いても、それが面倒なんだよな。。。と。


ただ、にんじんとか、かぼちゃとか、単品のペースト状のものとか、離乳食初期のものって、うちの近所にはあまり売ってなくて、


致し方なく、おかゆ以外は作りました。


にんじん、かぼちゃ、ほうれん草。

ほうれん草は写真撮り忘れ。

おっぱいと哺乳瓶以外を食べたことがないわけで。


スプーンというものがなんなのかもわからないわけで。


どんなスタートになるのかな?

とやってみたら、


まず、離乳食用のエプロン。

うちはゴムというかプラスチックというか、硬めのやつ買ったんですよね。


それを装着しようとしたら、手で掴み、まぶはエプロンをチュパチュパ^^;


なかなかエプロンをさせてもらえず。


どうにかこうにか、気をそらさせて、エプロンをさせて、


おかゆをひとさじ口に入れてみると、、、


一瞬真剣な顔で、固まる笑


そのあと、ベーっと舌を出して、お粥を外に出しました笑


でもスプーンが気になるみたいで、口の奥に入れないように手前の方を掴ませ、私も持ったままスプーンを口に入れてみました。


そしたら、スプーンをチュパチュパし、そのあとカミカミして、スプーンを歯固めに使ってました^^;


ま、最初はそんなもんよな。


そのうちごっくんができればいいので、とりあえず、スプーンに慣れる、おかゆの味に慣れるのを最初の目標でスタートしました。


他の子より1ヶ月近く遅く始まった離乳食。


1歳くらいまでに完了していけるかな?

----------------------

全然関係ないけど、

ハンドメイドアクセサリー販売してます^ ^

新作もちらほら出してまーす。

詳細はこちら

minne:https://minne.com/@ageratums


インスタもフォローお願いします^ ^

インスタ:ageratum_s