昨日は肝心の発達状況まで書けなかったので続きを書きます。
とりとめのない記事にいいねしてくださった皆様ありがとうございます。
あたたかいですね。


おおよそは手帳の取得状況など昨日の記事に書いた通りです。

視力については相変わらず追視などなし。
全盲として視覚障害手帳を取得しています。
ただ絵本の好みがあったり、口元に食べ物がくると敏感に食いつく様子などからすると何らかの視力があってもおかしくないのかなとは思っています。
人が近くにいるいないも敏感に察知するし、人のいるほうにズリズリ移動もします。
ただこれは視力以外の情報を使っている気もするのでよく分かりませんね。
視神経は半分程度残っている状態と聞いています。
手帳も数年ごとに更新が必要なものを取っているので、様子見なのかなと思っています。


身体面の発達について。
首はすわりました。
腰はすわりません。
自分の手で支えながらなら床に座ることは可能。
横に倒れることも最近はありません。

椅子は座れるけどその内横から倒れちゃう。
もしくは前からずり落ちちゃう。
なので肘掛けがしっかりしていて股ベルトのある椅子ならずっと座っていられます。
自転車の前カゴも安定です。
ハンドルにつかまってそのまま寝てたりします。
ベビーカーもカーシートも市販品で事足りています。
が、だいぶ体が大きくなってきたので順次専用のものを購入予定です。
肢体不自由の手帳はそのために申請しました。
こちらも数年ごとに更新が必要なものです。


知能面。
言葉は出てないのかな。
「今日なにしてた?」と聞けば95%くらいの確率で「ねてた」と言います。
「ごはんなにたべた?」も「ねてた」です。
「ねてたの?」なら「ねてた」か「ねててた」。
「ねててたの?」なら「ねてた」か「ねててた」か「ねてててた」。

なんでしょう?
かわいいですね。

「ねてた」以外にも「ばぁ」「まま」「ねんね」「ててた」「でゅりでゅりだぁ」などいくつかの語彙があります。
「ねんねちてた」なんて言われると喋った?!と思ってもしまうのですが、そのあと「ねんねててたたたぁ!」と声を張り上げてるのを見ると、うーん?

とりあえずこちらが「ばぁ」というと小さく「ば!」と返してくれるのが可愛いです。

あとは最近鬼滅の刃を音読していると爆笑することに気付きました。
擬音が面白いみたいです。

感情はかなり豊かになっていて、ほっぺにちゅーすれば「うふふ」と笑うし、抱っこしてもらってもにこーっと嬉しそうに笑います。
かわいいですね。

叱られるのもわかるようになったので、ごはんをポイして叱られては悲しそうな顔をしています。
かわいくて抱きしめたくなりますが我慢です。

たくさん叱られると「わーん」と泣きます。
これはさすがに抱きしめます。

叱られるのがわかるようになってから、だいぶ躾がでにるようになりました。
ここ3か月くらいかなあ。
それまでは叱ってもニコニコしているので大変でした。

こんなところでしょうか。
また年に一度くらい様子を報告できるといいなと思ってはいます。