ご無沙汰しています。
すっかり読む側に戻っていますが、
日々バタバタと元気に過ごしています。

息子は先月無事に1歳になりましたキラキラ


ルンルン発達状況ルンルン
追視右矢印なしタラー
首座り右矢印バッチリキラキラ
寝返り、寝返りがえり
  右矢印ぎこちなさはありますが、左右ともにバッチリ
       部屋中ゴロゴロ転がりまわっていますピンクハート
お座り右矢印べちゃっと潰れるか横に転がってしまう
食事
  右矢印柔らかめ小さめの幼児食と麦茶、牛乳がメインになりました
      ミルクもまだ飲んでいます


そのほか、寂しがってうにゃうにゃ泣いたり
おねえちゃんと遊んできゃあきゃあ笑ったり
喜怒哀楽はかなりハッキリしてきています爆笑


目については、見てそうだなーと思うときもあるんですけどねもやもや
壁に向かって転がっていく様子を見ていると、
少なくとも視覚は働いていないなと感じますショボーン


日々診てくれている小児科医からは
「6ヶ月くらいの発達」
と言われています。
少しずつ少しずつですが成長していますよキラキラ
かわいいですラブラブ



ルンルン病状ルンルン
手術後も残っていた硬膜下血腫は
無事に消失しましたキラキラ

発作は1日に1〜3回程度で続いていますタラー



ルンルン保育園ルンルン
4月から上の子と同じ認可保育園に通えることになりました爆笑
すでに不安も問題もいろいろ生じていますがアセアセ
先生方と協力して乗り越えていきたいです



ルンルン障害手帳ルンルン
保育園からの要望でなんとか手帳をとれないか探し回っています。
でも難しいんですねタラー
取れそうかなーと言われているのは
・肢体不自由
・平衡機能
・視覚
なのですが、
どれも基本的に3歳からの発行と言われています。
特に、息子のような「後遺障害」だと
後遺症として症状が固定されていないと難しいそうです。

視覚ならいけるのでは?
と思うのですが、実は眼科はかかったことがないんです。
事情を話したところ近くの盲学校から小児眼科を紹介していただけたので、
今度行ってきます!
視覚についてきちんと診ていただく機会が今までなかったのでドキドキです。




近況はこんなところでしょうか。
あとは仕事復帰に向けて病院を調整したり、
盲学校の幼稚部を見学したり
なんとなく忙しく過ごしています。

あまり頻繁な更新はできないと思いますが
またときどき近況を報告させてください。