ミニトマトとアスパラとツナのグラタンレシピあり | kの料理&レシピの記録

続くかわからないけど、インスタだけじゃなくて

こっちにもレシピちょこちょこメモがてら上げてこうと思う。


この日のメイン




【ミニトマトとアスパラとツナのグラタン】


《材料》(2人分)

ツナ缶(オイル) 1

アスパラ 3

玉ねぎ 120g140g

ミニトマト 5

米粉(小麦粉でも◯) 大さじ2

無調整豆乳 150ml 

水 100ml

◎コンソメ 小さじ

◎塩小さじ 1/2

ピザ用チーズ 適量




 アスパラの下の硬い部分を包丁でむいて、3cmほどの長さの斜め切りにする。

たまねぎは薄切りにする。


フライパンに①とツナ缶(オイルごと)を入れて中火で炒める。

玉ねぎがんしんなりしたら弱火にして、米粉を加えて粉っぽさがなくなるまで炒める。


粉気がなくなったら豆乳と水を入れてとろみがつくまでよく混ぜる。


とろみがついたら◎を加えて混ぜ合わせ

味が馴染んだら火からおろす。


⑥グラタン皿に⑤を入れて、ピザ用チーズをかけ、半分に切ったトマトを並べる。

⑦オーブントースターで焼き色がつくまで焼いたら完成です。


お好みでパセリでものせてください。



ツナ缶をオイルごとつかうのでバターなくてもコクがあります🙆‍♀️


パンと一緒に食べたかったので、結構しっかり味です。

薄味が好みの方は塩の量を少し減らしてください。