・ピコハラとは?

ピコハラの概要はシンプルだ。上司から「ちょっとピコ太郎やれよ!」と無茶ブリされて、ド寒い空気の中PPAPを披露することである。「ペンパイナッポーアッポーペン!」とキメたのに超すべるかと思うと……マジで震える。

 

ねえ、世間では、ピコハラなるものが話題になってたみたいよ。

まさに、これ私の状況じゃないの

 

私なんて、アッポーペンじゃなくて、アイライクオレンジジュースなのよ。

本当に、震える滝汗

 

さて、そんなドキドキの新年会は、こんな前菜が出て

IMG_20170122_020203051.jpg

IMG_20170122_020515861.jpg

豚肉のしゃぶしゃぶを卵黄とめんつゆのたれで食べたり

どれも、これも美味しかった~ルンルン

ついつい、美味しい料理でお酒は進むけど

 

私の頭はピコ太郎

手の平には、油性ペンで「O」と「J」が書いてあるわ

準備はバッチリ

 

お決まりの、乾杯、そして新人の挨拶、マネージャーからの挨拶、支店長からの挨拶

会社のグループラインに招待されたり・・・

 

それから、事務の皆さんからの私への歓迎の言葉

それを受けマネージャーの言葉

またまたそれを受け支店長の言葉・・・

 

ものすごく、みんな堅い 真面目 崩れない・・・

読んだ事もないビジネス書の話や、人生の話とか

 

それを受けて

「まりっぺさんはどう思われますか?」

毎回、毎回、トンチンカンな事しか言えない私・・・

 

体育会系かと思ったら、朝まで生テレビ系

討論系の会社なのよ・・・

 

でも、気がついた事が

私って、やたらに「なんか・・・」とか、思う言葉がすぐ出なかったり

「さっと」とか「ぴっと」とか擬音語?が多かったり

迅速とか、早急とか、賢そうな言葉が使いたい

言葉のボキャブラリーが少なくて、バカ丸出しなのね。

 

時々、手の平の「O」「J」を確認してみるけど、

誰もピコ太郎の事、頭にない感じ。

ていうか、もしかして・・・冗談だったの???

 

このまま、やらない方向もありなのかしら・・・?

と思っていたら

 

今までの緊張でビールをたくさん飲んでいたから

私、お小水がしたくなったの

 

しかも、私の座席が

IMG_20170122_145540386.jpg

 

一番奥、支店長と、マネージャーに立ってもらって

どいてもらわなければいけない、迷惑な席

だから、今までずっと我慢してたけど、限界だわ

 

私は、思い切って立ち上がって

それでは、皆様

マネージャーよりご指示がございました

ピコ太郎の新作を・・・

 

ピコ?ピコ太郎??

みんなキョトンとしている中びっくり

 

アイライク・・・と、勢いでさっとやって、凍り付いた空気の中ガーンガーン

マネージャーと、支店長に立って、座席を移動してもらって

 

どさくさ紛れにトイレに行く事に成功しました。

 

もちろん1次会で終わって、帰りの練馬の駅に着いた時

盗んだバイクで走りだしたかった 新年会の夜でした。