我が家は、とりあえず借金はないけど、家計が苦しいのは事実

この前、テレビ欄を見ていたら思わずこのタイトルに惹かれて録画したわ。

 

先人たちの底力 知恵泉▽

借金100億から立ち上がれ!

山田方谷 納得の経営改革

 

山田方谷(やまだほうこく)って誰?

正直全く知らない歴史の人物だったわ。

 

山田方谷(1805~1877年)は、幕末期に財政破綻寸前の備中松山藩5万石を立て直した

名財政家であり、わずか8年間の改革で借金10万両(現在の価値で約300億円)を返済し、

余剰金10万両を作った。

 

借金を返した上に、貯金も出来るなんて!!

凄いじゃないのびっくり

 

きっと、お金持ちになるヒントがあるに違いない

と、見たの。

 

ふ~~ん とにかくものすごく賢い人なのね(ざっくり)

 

方谷さんが行ったたくさんの事の中で

我が家の家計にも取り入れそうな事は(本当はもっとたくさんあるけど)

・悪循環を徹底的に断ち切る

これねひらめき電球

 

実は、私はスーパーに買い物に行くと、決まった予算内で買い物ができないの。

欲望のままに、そして計算が出来ない女ゲロー

この前も、西友で夜ご飯の買い足しに

「焼きそばと、牛乳のみ 予算500円以内」と買い物したのに

5倍の買い物してる笑い泣き

コカコーラとか、サッポロポテトバーベキュー味要らないのに。

 

そして、給料前お金が無くなってくると大蔵省の鼻毛(ダンナ)に

可愛く、色っぽく前借り

お風呂に入る前、宮崎美子風にお・ね・だ・りドキドキ

 

結局、毎月、毎月前借りしてるから、その分給料入っても生活費から引かれ

毎月苦しいのよ。

 

絶対に、前借りしないように予算以内に買い物するわ。

考えたのは、例えば買い足しは私が行くのではなく

例えば、Q太郎やO次郎に行かせる。

多少のお駄賃はあげても、さすがに5倍以上は買わないものね。

 

そして、お金がない事を皆さんにお伝えする事で

私が、つい調子に乗って買ったモノをブログに載せたら

コメント欄いつでも空いてるのよ。注意して欲しい!

(注意ではなく、本当はコメントが欲しい催促笑)

 

そして、本日転職して初めての給料日

半月分の給料を頂きました。

あっという間に、引き落としに消えたわ。

まだ、まだ苦しい状況は続く笑い泣き

 

「コストコ」「セール」「ユーグレナ」←飲んでみたい

この言葉を検索しないようにしなきゃ

 

我が家の家計を救うためには

「お金は計画的に、そして真面目に働く」

当たり前の事なんだけど、これがけっこう難しい。

 

今月も仕事頑張りますメラメラ