我が家は毎月「お金がない」貧乏一家なんだけど

今月は特にお金がなかったの

 

いわゆる、転職貧乏・・・

私が、前職を辞めたのが6月15日

人事から

「6月分の給料は、日割りで計算してお支払いしますね」

と言われたわ

 

ふ~~ん、じゃあそのお金は7月26日に入るのね。

と勝手に思い込んでいた私・・・

 

そして、6月人事から電話がかかってきた

まりっぺさん、6月の給料はマイナスになります

 

はっ?

どうしてマイナスになるんですか?

6月分の給料は日割りして7月に入るんですよね?

うちの給料は末締めの翌月26日払いの後払いですよね?

 

いいえ、うちの給料は当月締めの当月払いなんです。

先月の給料で、まりっぺさんに6か月分の交通費を払いましたよね?

6月でお辞めになるという事で、残りの5か月分の交通費を返して頂きます。

出勤分15日分の給料を日割りした給料より、交通費分の方が多く

むしろ、マイナス分を振り込んでもらえますか?

 

ええ~~~~~~っ

何それ???

てっきり6月分は5月分の給料が丸々入って、7月まで15日出勤分の

給料が入ると思ってたのに・・・

6月の給料無しで、しかもマイナスって。

 

ガッカリやら、ムカツクやら・・・でも、今までお世話になった会社だから

マイナス分の13,400円振り込んで来ましたゲロー

 

で、何気に私の時給を計算してみたら・・・

時給にして800円だった

東京都の最低賃金907円より低い

 

あれほど、気力、体力すり減らした仕事だったのに。。。

辞めて良かった

 

これから、子供達の夏休みも突入・・・

セールだってあるのに・・・

 

6月丸々入ると思ってた私の給料がゼロ

これは、かなりヤバイわ。

ダンナの給料だけでは、やっていけないのに

どうやって生きていけばいいのよ笑い泣き

 

この前、外回りの仕事から帰って来て少し

クーラーの部屋のソファーで

休んでいたら、鼻毛(ダンナ)に

「オイ、飯は?」

って言われたので

「飯なんてないわメラメラ 離婚してやる ムキー」

なんて、言い返したり、思ったり夫婦関係までギスギスしてきたわ。

 

せとものと、せとものがぶつかりあうとすぐこわれちゃう

どちらかがやわらかければ だいじょうぶ

やわらかい心をもちましょう。。。

CMで見て、本当にそうだわ・・・と思ったわ。

 

そんな時、NHK 知恵泉 借金100億から立ち上がれ!!

~山田方谷 納得の経営改革~

 

この番組を見て柔らかい気持ちと賢い頭を持たなくちゃひらめき電球と思い

私なりに、貧乏生活を考えてみました。

続く

 

山田方谷さんはこんな人

画伯の絵が見たい!!とたくさんのご要望があり?

久々に書いてみました。そしたらスキャンが出来なくなってた。

スマホで