アイコンママブロネタ「最近ハマってる料理は?」からの投稿

まだ、ダンナと付き合い始めの頃だったわ

「高円寺に俺の行きつけのカレー屋があるんだ」
なんて言うダンナに

かっこいい~ 

都会の人は行きつけのカレー屋なんてあるんだ

なんて思った田舎者の私

しばらくすると、鼻毛は行きつけのカレー屋さんへ
連れってってくれた

ココイチじゃん

名古屋のソウルフードだがや

そうそう、最近名古屋では
キリンラーメンが大人気らしわ

あんたキリンラーメン知らんの?
なんて、かなり実家母から偉そうに言われ

スーパーであと3個しかなかった所を
実家の母に買ってもらったわ



早速、昨日食べました
素朴な味で美味しかった

でも、なんでそんなに流行ってるんだろう??
調べてみると

キリンラーメンは昭和40年に愛知県西三河地方碧南市を中心に発売された即席ラーメン。
地元では知らない人がいないほど有名なものだという。


実はこのキリンラーメン、平成7年に販売量の減少を理由に
一時生産を休止。
すると、「これしか食べていなかった」「ぜひ、また食べたい」と復活をのぞむ声が殺到。
平成14年に1回限定で復活させたところ、予約のみで完売。
「手に入らなかったのでまたやって欲しい」という多くの声に応えて、
再度生産。

復活させるにあたっては、地元の熱い要望で復活するため
地元に貢献できる商品にしようと決意。
まずは原料の見直しをおこない、主原料の小麦を外国産から国内産に変更。
「小麦粉を水のかわりに豆乳で練り込み、米粉も入れています。
麺をゆでたときに豆乳が溶け出しまろやかになり、
米粉をいれることで生地がもっちりします」


ところで気になるのがユニークな商品名。なぜ、キリン?
「キリンは首が長く、子供から年配まで大変親しみやすい動物です。末永く、親しみやすい商品になればと名付けました」


私は、地元だけどこのキリンラーメンの存在は全然知らなかったわ

みんなに愛されて復活したキリンラーメン

安全と美味しさと優しさがいっぱいつまってるのね。

人気の理由がわかったわ。
また、練馬に送ってもらわなきゃね