image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

日本熊森協会 
福岡支部の皆さまとどんぐり拾い

山の神、森づくりの名人であるツキノワグマ(本州の奥山が棲家)が山からこれだけ降りてこなければならない理由を考えて欲しいな、と思います

特に東北、山の実りが…とニュースで言っていますが、それ以上に、奥羽山脈の近年の外資によるメガ風力発電の乱開発たるや、半端ないレベルです

マスメディアの言うことを鵜呑みにせず、相手の視座に立ってなぜそのような現象が起きているのか、ほんの少し想像すればわかるものです

人がほんの少しでもいい、配慮して、山の生態系、日本の野生動植物へ関心をもって本当を知れば避けられる悲しい事故ばかりです。

日本の水源地は山。
その山を
ずっと縁の下の力持ちで
守ってきてくれた
ツキノワグマさんたち

冬眠前と冬眠後に海辺へ出てくる北海道のヒグマさんたちとは全く生態が違うツキノワグマさんたちのことを知ってください

彼彼女たちがいたからこそ
いのち豊かな山があり
情報に満ち満ちた水を頂いて
私たちは文明を発展させてきました

恩を仇で返すのは
日本人ではありません

どうか大切なこと
思い出してね

そして夜は大分県の長湯へ

沖縄の波照間島で出逢った素敵な女神たち(よーこさんとひろみさん)が営む、NEHANYA

いのちのご縁とは
ほんに摩訶不思議なもの

はからずしも?
長湯へ誘ってくれたのは
アメリカで出逢った
(北九州在住Now)のひろみさん
そして偶々?!
NEHANYAのひろみさんとお揃いのチェック地のシャツを…

できすぎ…笑

川のせせらぎに耳を澄まし
半月と星々の煌めきに
心をおどらせ
思わず
Fly me to the moon
を口ずさみながら帰路に着く

Feel my heart with song
And let me play amongst the stars


今ここにいのち在ること
それは決して当たり前ではない

こんなささやかな日常の奇跡に
心から感謝します

#日本熊森協会
#japanbearandforestsociety
#長湯
#nehanya
#ねはんや
#波照間島
#Hateruma
@sweetpockie @nagayubaru_nehanya