朝になり熱はだいぶ下がり37.1℃。しかしずっと寝てる…
吐いて以来、水も食事も一切取ってない…
熱も下がったのに起きないのは、低血糖?コロナの倦怠感?
かかりつけ小児科に電話し受診のお願いをした。
抗原検査キットで既に陽性な事、子どもが検査をすごく嫌がっているが、また病院で検査をするか?を確認。
下の子時に隔離室は使った事があるので、事情はわかる。
とりあえず予約して、子どもが起きたら行きます。と伝えておいた。
しかし起きない…
11時頃起こしたら、お腹が減ったと…
ウィダーインゼリーを少し飲ませて、吐かない事を確認して病院に向かった。
行く前にもう一度電話して、行くことを伝えたらまだ患者さんが少しいるから、午前中の診察時間ギリギリの方がスムーズに診れるかも?と言われたので、診察時間ギリギリに行った。
隔離室で診察。
抗原検査キットを見せて、陽性と診断。
隔離期間の説明。
2回目の感染の話をしたら、ここの小児科では2回感染するのは1%との事。
きっと前回の感染はデルタ株、今回はオミクロンだったのでしょう。
また半年くらいしたら感染するの可能性はある。
との事。
なんで1%にうちの子が入るのか…
結局、お出かけ自粛するより幼稚園自粛する方が感染しない。という結論。
元気がない子どもを連れて帰宅。
もうゼリーは嫌という事で、そうめんを少し食べたらすごく元気になった!
おかわりが欲しい。と言うけど、また吐くのは可哀想なので少し様子を見て気分が悪くならない事を確認して、おかわりを食べた。
素麺を食べたらいつもの元気に戻った!
全然水分取ってないと思っていたが、夜中も自分で水筒に用意していた水を飲んでいたらしく、吐かない自信もあったらしい。
本当に安心した。
あとは後遺症が残らない事と、他の家族が発症しない事を祈るのみ…