今日は午前はウチの片付け

午後は片付けちょっとしてから美容室へ。

美容室の担当女子(24歳)に


片付けしていて汗だくだから

ちょっとこずいかも💦

ごめん🙇‍♀️


って言ったら


こずいってなんですかニコニコ 


と真顔で聞かれた 


あ、ごめんごめん 

汗臭いってことよ滝汗


この女子によく『○○って何ですか?』と

聞かれるのです。

前回は『さゆ(白湯)が分からないとニヤニヤ




こずいって方言か? と調べたら

こすい(ずるい)の変型なんだと。


へぇポーン


私は

汗臭さの一段上の、ちょっと酸っぱいような

臭いのことを言ったのだ。


私の2つ下の同僚女子も使ってるから

標準語ではなくても我らの田舎の方言だと

思ってたよニヤニヤ


もうひとつ


キレイにしっかりとスッキリ拭くことを


こっきーっと拭く と言ってた。

これはどうも我が家の造語らしい笑

うちの祖母は奥能登出身で、

かなりキツい方言を話してたからかなぁ



我が田舎でも、港がある町ではそれぞれ

イントネーションがかなり違う。

北朝鮮と韓国ぐらい違う爆笑


現在は方言や独特の言い回しや

イントネーションはかなり無くなってきた。

昔は恥ずかしかったけど、

なんか寂しいわ