会社内での全体会議で、

1/1の地震対応の振り返りをした。


もう半年経つ

まだ半年。


当日、勤務だった職員に話を聞いた。


大変だった…と

ボソボソと話し始めたが、

段々と堰を切ったかのように話し続けた人。


人命第一で、冷静に対応出来た人。


家族に引き留められ、会社に行けなかった人。

家が潰れたり、道が寸断されて出勤出来なかった人。


皆んな、いろんな思いを抱えてた

皆んな、吐き出すことが出来ずにいる

皆んな、前に進まなきゃと思いつつ、

心がついていってない

会議終わった後の参加者は、暗い顔をしていた。

思い出したくないことを思い出させたからか。


こんなのって、

年月が過ぎれば乗り超えられる?と

簡単に思っていたけど、

話を聞いてて

絶対無理だ と感じた




悩みは人それぞれだけど、

地震で、

共通の悩みを抱えてしまった


ハード面での悩みであれば、共有できるし、

行政への手続きや対処方法ぐらいなら

教えてあげられる(かも)


でも

心についてしまったキズ

深くしまいこんでしまった悩みは

時間かけても癒すことはできないと痛感した。