倒壊した家屋の解体が進まない理由



それは

皆さん、公費による解体費用の助成金を

待ってるから。

それには罹災証明が必要となります。

罹災証明の判定によって助成金の額が違うから。

だから、壊さず証明が出るのを待ってる。

半壊、全壊に付け加え、

住人に高齢者がいるいない とかで

さらに増えるそうです。



見るも無惨な場所が至る所にあります。


人や車が通れるように瓦礫は道の端に寄せて

ありますが、見ると辛くなるのよね



輪島の副市長宅の隣家が、副市長宅に傾いてきて

業者か市か知らんけど、街を片付ける前に、

副市長に忖度して、先にその隣家を壊して

片付けたそうです。

こんな時に忖度やっちゃいます??

癒着してんの?


アホやね



アホといえば、もうひとり。

私だ


漏水修理は絶対高額になると思っていたので

罹災証明書を待っていました。

そしたら、助成金が出ない判定が下ってしまい

ましたえーん

市に二次申請はしましたが、

業者にはやっぱり言っとかないとダメだと

思い、やっと連絡しました。


業者さんにはどんな状況かを説明。

依頼がこんでるので、いつ見に行けるか

分かりません💦と言われた。


だからつい


忙しいだろうから

手が空いてからでいいです。

いつでもいいですからおねがい


と、言ってしまった滝汗

アホや、私チーン


皆さん、業者さんに早く早くとお願いしてる。

私、こーゆーのはゴリ押し出来ないのです。


だから何でも一番最後になる


このアホな性格は改善せねば 💦

と思いつつできない