今日は上司と溜まった段ボールを捨てに行った。

まだダメかなぁ?と思っていたら、

ゴミステーションが開いていたので、

2人リレーで捨てる捨てる捨てる

ポイポイポイポイ

その帰り、上司のお宅へ忘れ物を取りに行った。



この地区、山を削って作った住宅地。

左が高くて、右が低い。

上司の家は、この道路の左上にある。


ギリギリ助かった💦 危なかったよ


と言ってました。

右の潰れているお宅2軒(グレーの瓦、赤い瓦)

また大きな揺れがあると、確実にさらに

右にずり落ちるはず。

そこには倒壊を免れたお宅がある。

それらの人たちが皆んなで、

これ以上、下に崩れ落ちないように

早急に措置をしてほしい、と市に要望書を

出そう、と話をしているらしい。

いつ襲ってくるか分からない地震。

時間との闘いに、市に要望書を出して…とかで

間に合うのかしら?

迅速な対応を求められるけど、

今すぐ何とかしてほしい人ばかりで、

市もどうしようもない。

市役所職員も被災しているはずなのに

皆んながんばってる。

我が家の隣のご主人、市の水道課にお勤めですが

家の前に車は停まっていません。

ずーっと復旧作業に頑張ってるんだろうな。

だから…

だからって訳ではないけど、

その隣の年老いたご両親に声かけしたり

物資貰ったら分けてあげてる。

こんな時はお互い様よ


和倉温泉の隣の石崎町。

被災して赤紙貼られた家ばかりで

ゴーストタウンになっているそうな…。

空き巣が横行しているらしい 

私のウチも鍵がかからない所があるから

大事なものは持ち歩いている。

こんな時に、人の弱みにつけこむなんて

日本人はいつから情けなくなってしまったんだ 

あー情けないっ